Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア

台湾で夜遊びしましょ(っ´^ω^`c)

私は台湾に帰ってきた。(台湾SIMカード情報あり)





_(´へωへ`*_)ふふふ、今回はアキヤマさんが台北の街で夜遊びしちゃうよ!

良い子のみんなはこの辺でおやすみしてください!
悪い子のみんなはここから続きを楽しんでください!



夜遊びするにはまず腹ごしらえだよね(っ´^ω^`c)
機内食は食べたが、美味いものの宝庫である台北で飯を食わんとか勿体無い!
早速アキヤマは宿の裏手にある飲食店街に向かった。


探索開始から1分、謎の屋台があった。
IMG_1899.jpg

まあ、早速ですが買っちゃいますよね。
IMG_1900_20150313193934e5b.jpg

台湾1食目
謎のパイ?パン? 30NTD
薄い生地で味付けはわずかに振ってある砂糖のみ。
熱々カリカリに焼き上げているのでゴマが香ばしかったです!



まだだっ!
まだまだこんなもんでは私は満たされぬ!!!




ということで次へ。次に目についたのは饅頭屋
IMG_1902_2015031319393702e.jpg

こちらがメニュー表です。よく見たらかわいい絵じゃないですか!
IMG_1903.jpg

というわけで買いました。
IMG_1905.jpg

台湾2食目
鮮肉包 13NTD
って50円くらい!?安すぎじゃない???( `・д・´;)
安いんですけど生地の中からは温かいお肉と溢れんばかりの肉汁。
サイズも日本の肉まんほど大きくないので気軽に1個食べるにはもってこいですね!



(´-`).。oO(そろそろ米食いたい。。。



テイクアウトできるようなものも良いけど、お店に座ってゆっくり美味しいもの食べたいですよね?
周囲をウロウロした挙句にコチラのお店を見つけました
IMG_1919.jpg

旅人は声高らかに叫んだ「鶏肉飯1個!!!」
IMG_1916.jpg

台湾の鶏肉飯すっごく好きなんですよね!味付けといい、鶏のさっぱりした感じといい
そしてコチラの品が届きました!
IMG_1917.jpg

まっ、待ちきれないよ!o(〃°∀°〃)o
開くよ!!!





IMG_1918.jpg

炒飯じゃねーかよっ!
   ∧_∧
 ⊂(#`・ω・)
  /   ノ∪
  し―-J |‖ ペシッ!
    /⌒/⌒/ ←鶏肉炒飯
    ⌒^⌒′


台湾3食目
鶏肉炒飯 65NTD
鶏肉飯を食べるつもりで全然違う炒飯が出てきたわけなのですが、この炒飯今までの人生で一番じゃないかってくらい美味しかった。パラパラ具合、塩加減、味の濃さ、全てにおいてバランスが取れた炒飯でした(高評価)



さすがにお腹いっぱいになってきましたね。
もういいかなーって思いながら店を出ると、、、



隣になんか面白そうな店がありますね。。。
IMG_1925.jpg

な ん だ こ れ ヾ(゚ω゚)ノシ
IMG_1921.jpg

な  ん  だ  こ  れ  ( ゚Д゚ )
IMG_1924.jpg

わけがわからないなら、買って確かめるっきゃないよね!
IMG_20150206_222743.jpg



台湾4食目
揚げおにぎり?? 35NTD
文字通りです。具無しのおにぎりにパン粉をつけてコロッケみたいにカラッと揚げいます。
ケチャップやチーズなどのソースを選び、玉子焼きと海苔を巻いて食べました。
意外にね、、、合うんですよね、、、
朝にこれ一個食べると一日中お腹が空かなさそうなくらい腹持ちという意味では史上最強です。



ふぅ。。。



満腹。。。



さて、宿に帰りますかね。。。










ただひたすら食っただけじゃねーかっ!
   ∧_∧
 ⊂(#`・ω・)
  /   ノ∪
  し―-J |‖ ペシッ!
    /⌒/⌒/ ←揚げおにぎり
    ⌒^⌒′


夜遊びしてないって?

アキヤマさんの中では夜遅くに食べ歩くのも立派な夜遊びですよ(っ´^ω^`c)

台北の「夜」を知りたい人はぐぐーる先生に聞いてみてください。



しかし明らかに食い過ぎた orz ←宿に戻ったアキヤマさんの姿勢

それでも4食で143NTD、日本円に直すとわずか490円。
台湾の食に対するコスパ良すぎでしょ。。。

「食べて祈って恋をして」という映画がありましたが、今回の旅は「食べて食べてまた食べて」で行きますよ!!
誰かジュリアロバーツ連れてきてください( * ´ω` )b



台湾4食 合計143NTD

次回、台湾の朝食!まだ食ってばっかだよ!お楽しみに◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれて謝謝(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行

私は台湾に帰ってきた。(台湾SIMカード情報あり)

今回からようやく2015年の旅の話ができます。

皆様、新年あけましておめでとうございます∩(*・∀・*)∩ ←3月




2014年はいろんな場所に行きましたね!

香港には2回
釜山1回
国内も東京、大阪、名古屋など各地をまわり
東南アジア最後の秘境ミャンマーにまで足を伸ばせました(・∀・)

2014-09-15 0220 1





そして2015年。
1月は出版記念パーティーで東京に行きました

10372304_10152488958041503_5100225483136212364_n.jpg

『UYUNI iS YOU』出版記念パーティーに参加しました


2015年の初海外はどこにしようかなー((o(゜∀゜)o))
って思いを巡らせながらスカイスキャナー巡りをしていたら、お値段のチケットを見つけます。
その行き先は、、、


台湾.゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

そうです、アキヤマさんは台湾が一番好きな国と何度も公言しておきながら2010年を最後に一度も台湾を訪れていませんでした。
いつの間にか台湾より香港の渡航回数のほうが多くなっちゃっていましたからね\( 'ω')/

2月頭の週末弾丸旅です。
金曜の夜に福岡を出発し日曜の夜に帰国するという、まさに福岡在住弾丸トラベラーのために作られたようなこのフライト
お値段は3万円。





【余談】
今回の旅はHISを通して予約しました。
2015.2/6(金)-2/8(日)
チャイナエアライン利用で3万円。


過去にHISで航空券を予約した履歴が残っていたので確認したら

まさかの台湾行き/(^o^)\

6年前に台湾に行った時のチケットでした。
驚いたことに日程が全く同じだったんです。
2009.2/6(金)-2/8(日)
エバー航空利用で2万9800円。


本当に狙ったわけではなく、台湾行きもたまたま。
HISを使ったのもたまたま。
日程選びもたまたま。

当時の旅行記:過去旅 台湾一人旅(2009/02/06~08)

CIMG2919.jpg


( 'ω').。oO(あっ、今回は台湾に「呼ばれている」な?)

直感ですが、今回の旅は楽しくなりそうな予感です!
張り切って行きましょう!!!
では本編スタートヾ(๑╹◡╹)ノ





--------------------





離陸1時間前に職場を出ました٩( ‘ω’ )و



最初の一文から破天荒さが伝わってきます。
アキヤマさん、最近空港ギリギリに行き過ぎですね。

離陸35分前に空港到着、預け荷物もなく早速チェックインを済ませます。
こんなシールを腕に貼られました。
IMG_20150206_174743.jpg

優先的にレーンを通してくれるやつですね:;(∩´﹏`∩);:
手荷物チェック、出国審査を5分とかからず済ませてゲートの前到着。
空港職員の皆様、ご迷惑をおかけしました:;(∩´﹏`∩);:


チャイナエアラインだけどスカイチーム塗装なのでイマイチ台湾に行く実感が沸かない。
IMG_20150206_174339.jpg

さあ、搭乗です!
IMG_20150206_174306.jpg

最近はLCCにばかり乗っていたので久しぶりのレガシーキャリアですね!



も、モニターがあるぞおおおおお(゚∀゚)
IMG_20150206_175206.jpg

え、映画が見れるぞおおおおお(゚∀゚)
IMG_20150206_184908.jpg

き、機内食が出るぞおおおおお(゚∀゚)
IMG_20150206_184234.jpg

アキヤマさんの感動の閾値が今回異常に低いです(゚∀゚)
最近、LCCに搭乗し過ぎでこんな些細な事で喜びを覚えられるようになりました。
飛行機に初めて乗った子供みたいですね(っˇωˇc)=3


なのにこんなに搭乗率低いんですね/(^o^)\
IMG_20150206_194352.jpg
アキヤマさんの列は端から端までアキヤマさん1人、ぱっと見でも搭乗率50%余裕で切っていました。
エバー航空は便数をを減らすことが決まったけど、チャイナエアラインの夜のこの時間は頑張ってもらいたいですね。


福岡~台北間の空はいつでも美しい
IMG_20150206_181553.jpg


機内食を食べて、ベイマックスを見ていたら(むしろ見終わらなかった)台湾に着きました!!!
IMG_20150206_195607.jpg

5年ぶりに入国!


トランジットで空港にだけ降り立ったり
IMG_7744.jpg



上空を通過したり
IMG_20141205_201751.jpg

ニアミスが何度もありましたがとうとう来ました!パスポートに入国のスタンプ押しましたよ、台湾!!!

まずはSIMカードを購入しましょう!
台湾の玄関口である桃園国際空港、今回は第2ターミナルでのケースです。
第1ターミナルの様子は検索したらいろんなブログの記事が出てきたので探してみてください(・∀・)


まず、到着口から外に出て左に向かい、奥の角で更にもう一度左に曲がります。
すると、3~4社がひしめくSIMカード売り場が現れます。
IMG_20150206_200914.jpg
夜9時近いっていうのにすごい盛り上がりですね(;・∀・)


いろんな携帯電話の会社がある中から、今回は中華電信を購入しました!
2015311 081737
中華電信は5年前にも一度購入したことがあったからそのノリですね。
その時はiPhone3Gに突っ込んでいました。


カードを購入して、携帯電話を差し出すと2分ほどであっさりと設定、開通手続きまで終えてくれました!

神 様 か あ な た 方 は ヾ(゚ω゚)ノシ


ちなみに、今回アキヤマさんの愛機であるNexus5のSIM取り出しピンを忘れちゃったんですね。
これじゃSIMカード買っても使えないじゃん!
と、いうことで飛行機でこんなものを用意していました!

IMG_20150206_183454.jpg

……(´・ェ・`)

こんな不細工なクリップで作ったSIM取り出しピンですが、中華電信の神対応により使われることはありませんでした。


中華電信の料金表はコチラ
IMG_20150206_200935.jpg
今回は弾丸なので3日間使い放題300NTDのSIMを買いました!
※当時のレートで1NTD≒3.4円です


ベタですが今回もスピードテスト
Screenshot_2015-02-06-20-11-28.jpg
LTE回線ではありませんが必要最低限って感じのスピードですね!
滞在中不便を感じることはなかったです。


SIMカードも買ったので國光客運のバスで台北車站まで。125NTD
IMG_1898.jpg


台北車站の中のこの風景を見た時アキヤマは小声でつぶやいた。
IMG_20150206_211804.jpg

「ただいま」

何度も訪れた国の中にはマンネリしてしまった国も数か国。
4度目の訪問の台湾もそんな風になっちゃうんだろうかとちょっとだけ心配していたんです。
でも、到着してまだ2時間と経っていなかったが、ここに立った瞬間そんなのが要らぬ心配だったと気づきました。

世界中の色んな所に行ったけど、こんなに落ち着くところはなかなかありません!
ヘタしたら日本の都市より落ち着くかもってくらいに落ち着くけど、旅特有のワクワクも詰まった場所。


やっぱ大好きです、台湾。(っ>ω<c)☆°

将来の夢は有名になってアナザースカイで台湾に行くことです。


5年前と変わらず台北車站前のビルの15階にはEZstayという宿
IMG_20150206_213633.jpg

ドミトリー400NTD
前より部屋の数が増えていました!

EZSTAY Hostel





この時点で22時前。
良い子は寝る時間なのですが、アキヤマさんはとっても悪い子なので今から夜遊びしちゃいますよ(っ´^ω^`c)

次回、台湾の夜!お楽しみに!





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれて謝謝(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行

えっ、旅人なのに英語喋れないの?( `・д・´;)

卒業旅行?でまたまたまたまた香港
いいから食え!どんどん食え!香港の飯は美味い!
香港反政府デモ(雨傘革命)の現場に飛び込んでみた





香港旅2日目(土曜日)



前回は香港の反政府デモ現場に突撃したアキヤマです。




さて、タイトルの件ですが、、、


みなさんはどれくらい英語を喋れますか(っ・ω・c)?



「アキヤマさんはいろんなところに旅行行くから英語できるんですよね(^^)笑」

ってよく言われるんですけど、喋れません。
文章読んだり、話しているのを聞くのはまだマシですが、喋るのだけはどうしても苦手です。
日本語だと初対面でも物怖じしないけど、英語だとただのコミュ障です:;(∩´﹏`∩);:

アメリカに行った時、飛行機の中で飲み物を聞かれたので笑顔で「coke please(^^)」って言ったら


?( ゚Д゚ )?


こんな顔をされました。
"Water"と聞こえたようで三回くらい言い直してようやくコーラを貰えました

IMG_3885_20150226184213470.jpg

ってくらいには英語苦手です:;(∩´﹏`∩);:



今回の旅の打ち合わせをしている時、ケンタくんが

「アメリカ留学時代の友達に会いたいんだけど、一緒に飯食べいく(^^)?」

って誘ってきたので軽くOKを出しました。





が!

よくよく考えてみると、香港はもともとイギリス領だったこともあり多くの香港人は英語を喋れます

IMG_6601.jpg

イランで出会ったチュウも(訛っているけど)英語ペラペラ。

それに加えてケンタくんのお友達たちはアメリカに留学しています。
小学校もアメリカンスクールに通っていた人が多いそうです。



( ;˘ω˘ ).。oO(アキヤマさん大丈夫かな?)





と、心配しながら待ち合わせ場所に行ったんですけどねw






心配はwww









想 像 通 り で し た ( ;∀;)

IMG_6428479857348.jpg

写真のアキヤマさん、笑顔がややひきつっています。

待ち合わせ場所で合流してからの会話は皆さん大変流暢な英語。


A「ペラペラペラペーーラ(*´∀`)?」
B「ペラペーーラペーラペーーラ(゚∀゚)」
皆「HAHAHAHAHAHA」

アキヤマさん「( ˘ω˘ ;)え、今のどの辺が笑うとこだったの?」




終始こんな感じです。
話の半分くらいは聞き取れるんですけど、とにかくコメント求められたら全然セリフが出てきません。
第一言語は広東語でも北京語でもなく英語ってどーゆーことですか((((;´・ω・`)))
あまりにもアキヤマさんが黙って話し聞くのに必死になっていたら

「あなたペットみたいにずっと黙ってるわね(^^)」

って言われました/(^o^)\



皆さん、英語はやっぱ大事ですよ!!!


行ったお店は大変美味しかったです。
中華料理を腹一杯になるまで散々飲み食いして一人300HKDくらいですかね。
ごちそうさま!

翠玉軒 - TripAdvisor



その後解散し、九龍側に戻ってきて、アイスを食べに来ました。
IMG_20141207_004615.jpg

※既に深夜12時です
IMG_20141207_004938.jpg
アイス待ちのケンタくん



ナッツフォード・テラス(諾士佛台)の入り口のところです
2014-12-07 035005 1

このまま宿に戻って寝ても良かったんですけどね、ドミリーちゃんと三人で軽く飲み直すことになりました。。。






軽く飲む(3リットルのビールサーバー)

2014-12-07 035013 1

((((;´・ω・`)))

どこの国でもお酒を飲む時はゲームなり罰ゲームなりを付けて飲む文化があるようで、この時はサイコロを使ったゲームなどをしながら3リットルのビールを飲み切りました。


午前4時、解散
IMG_20141207_034838.jpg

午前4時に路線バスが普通に通っている香港すごいです。
終電、終バスという感覚がないんでしょうか。
僕らは徒歩で宿に戻りました。





数時間の仮眠後、チェックアウト。朝一番のサモサ。
IMG_20141207_080201_201502250123318c3.jpg






からの早朝點心( ゚Д゚ )

やっぱこれが一番美味いですね、蝦腸粉
IMG_20141207_082638.jpg

きのこの入った小籠包
IMG_20141207_082726.jpg

牛モツのカレー煮のようななにか…(牛雜)
IMG_20141207_082731.jpg

ニラ入り餃子
IMG_20141207_082734.jpg

3日間の弾丸旅なのにほんと良く食べましたね(っˇωˇc)=3
朝から満腹です。



バス待ちの間にパン屋さんで
IMG_20141207_091037.jpg
フィッシュバーガーだったはず。
この2人、まだ食べるんだ((((;´・ω・`)))



空港に着きました
IMG_20141207_111222.jpg
今まで一回も使ったことない第2ターミナルです。
香港エクスプレスを使用する際は利用することになると思います。
おみやげ屋も結構あるので時間は潰せますよ!
飛行機待ちの間は寝不足で二人ともうなだれていました(-ω-`*)



帰りますよ!
IMG_20141207_123834.jpg
香港エクスプレス、福岡便は金曜の夕方発、日曜の夕方帰りというスケジュールの良さ
週末の弾丸トラベルにもってこいってことですね( ,,˘ω˘,, )
週末香港旅という目的では日本国内の全就航都市の中でも有数の便の良さなので、福岡在住の人は是非狙われてみてください!


でもですね、香港エクスプレスには一つだけ謎があります。。。
各機体に愛称が付いているらしいのですが。。。



叉焼包(チャーシューマン)

IMG_20141207_123902.jpg

最後の最後までホントに良く分かんない航空会社でした/(^o^)\
週末香港旅をしたい方は、ぜひモデルにしてください!!!

完結





次回から新章突入!5年ぶりにあの国に帰ります.゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれて謝謝(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行

香港反政府デモ(雨傘革命)の現場に飛び込んでみた

卒業旅行?でまたまたまたまた香港
いいから食え!どんどん食え!香港の飯は美味い!





香港旅2日目(土曜日)



今回の記事は文字も写真もかなり多めです(;・∀・)
いつものことですが、文字を読むのが面倒な方は写真だけでも見てみてください!!!



【はじめに】
香港で2014年、政府の政策に対し抗議する反政府デモが起きました。
中華人民共和国の一部でありながら「一国二制度」という制度により自治が認められている香港。
そのトップである香港特別行政区行政長官を選ぶ選挙は選挙委員会によって選出されます。
この選挙委員というのは各級の議員や、職能団体や社会団体から選出された委員により構成されます。
この選挙制度は有権者や立候補者に制限がある間接選挙の形態であることから、民意を完全には反映できていないということで、度々問題視されれていたようです。
それが次回の選挙より1人1票を投じることの出来る普通選挙、アメリカの大統領選挙のような直接選挙になるとされていました。

が!

蓋を開けてみると行政長官候補というのは指名委員会の過半数の支持が必要で、候補も2、3人に限定されていました。指名委員会の多数は親中派で占められるため(中国の)中央政府の意に沿わない人物の立候補を事実上排除する方針だったのです。


モノ書きが下手なアキヤマさんの説明相変わらず分かりにくいですね(っ・ω・c)?
語弊もあるでしょうが、もの凄く簡単に三行でまとめると


今の香港は中国共産党に都合のいい人しかトップになれない制度!
今度は直接選挙にするけど中国共産党に都合のいい人しか立候補できない!
結局意味ねーじゃねーか!!暴動起こして抗議する!! ←今回の出来事




ですかね?この辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたらご指摘お願いいたします(m´・ω・`)m


この決定に抗議する形で香港の民主化団体は学生を動員し授業のボイコットおよび大学内での座り込みなどを始めます。
2014年9月26日より始まったこれらの抗議活動はエスカレートし、中環、金鐘、銅鑼湾、旺角など、香港の繁華街や商業エリアを占拠し始めます。


前日、到着直後の旺角での人混みも反政府デモだったのですねΣ(・ω・ノ)ノ
IMG_20141205_232848.jpg
滞在中に旺角行ったよ!って言うとやたら現地の人から
「大丈夫?気をつけて!」って言われてたのはそのせいですね…


警察はこれらのデモ隊を排除するために催涙弾を使用し、デモ隊はこれらからを身を守るために雨傘やゴーグル、ポンチョなどを身にまとうようになり、後に『雨傘革命』と言われる所以になります。
最初は街の占拠で始まったこのデモ、政府との対話を求め最大で数万人のデモ参加者が香港の街を占拠しました。
ですが、なかなかデモ隊の要求に応じない香港政府と対立は続き、街の占拠を行うデモは2ヶ月を経過していました。


テレビで放映される反政府デモの様子
IMG_20141206_010518.jpg
滞在期間中は常にテレビの端っこに現場の様子が中継されていました。「本日○○日目」みたいに。



【アキヤマの意見】
今回の香港反政府デモに対して皆さんもいろいろな意見があると思います。
その意見に対してどうこう言うつもりもありませんし、他国の情勢に軽々しく首を突っ込んじゃいけないのも分かっています。
この記事は「革命断固支持!」っていうスタンスではありません/(^o^)\
(むしろ飛行機を予約した時点ではデモが始まったばかりで、渡航する頃デモは集結しているだろう…と思っていました)
この記事を読んで、写真を見て、世界の何処かではこのような事があってるんだ!って知ってもらい興味を持つきっかけになってもらえれば嬉しいです。

参考
2014年香港反政府デモ - Wikipedia
香港特別行政区行政長官 - Wikipedia
選挙委員会 (香港) - Wikipedia




以下、アキヤマが写真に収めてきた香港反政府デモの様子です。


フェリーターミナルから徒歩で金鐘(アドミラルティ)に移動したら早速デモの現場に遭遇します
IMG_20141206_144946.jpg

意外に人が少ないというか…ピリピリとした空気は全く感じません…
IMG_1685.jpg

"""democracy"""
IMG_1686.jpg
この看板がなんだかんだ一番インパクトでかかったですね。民主主義。


雨傘革命らしく大きな傘です
IMG_1693.jpg

丘の上からこのデモ現場を眺めてみると想像より大人しい印象
IMG_1694.jpg
地元警官と衝突した映像は日本のテレビでも放送されたので見た方も多いと思いますが、警官はいるのでしょうか?


警官いました。のんびりしてる…((((;´・ω・`)))
IMG_1713.jpg
テレビで見るような機動隊とかは別の場所で待機していて、暴動が起きた時の監視役のような感じでしょうか。


でも、道路は完全に封鎖してますね
IMG_1699_20150215024541df6.jpg


『反政府デモ』ってどれだけ過激な場所なんだ!

って思っていましたが、現場には恐らく(デモ参加者ではない)現地住民、アキヤマたちのような外国人、カメラマンなどのジャーナリストなど様々な人がいます。
IMG_1703.jpg
デモ参加者よりデモを見に来た人の方が多いんじゃないでしょうか。
この現場を訪れた2014年12月6日は占拠から70日目、時間も経っているし、12月なので結構寒い。
デモ参加者が減ってしまうのは仕方がないことなのでしょう…


テントの山です。これでも最盛期よりはかなり減ったらしい
IMG_20141206_145916.jpg

IMG_1709.jpg

奥に行ってみましょう
IMG_1715.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1722_20150215024653e72.jpg

道路にも色々張り紙があります
IMG_1721.jpg

学生さんたちのための自習スペースらしい
IMG_1724.jpg

IMG_1782_20150215030913797.jpg

デモに参加していおる人の多くは学生さん、ということを思い出させる
IMG_1725.jpg

道端のコンクリートを剥がしたのでしょうか…畑が出来ています
IMG_20141206_151533.jpg
個人的には後ろにある黒の横断幕に書かれている
"I Don't need s*x cuz GOVT FU*K ME everyday"ってフレーズが気に入っています。センスあるなー


垂れ幕もいっぱい
IMG_1728_20150215031613600.jpg

IMG_1739.jpg

IMG_1731_2015021503161403c.jpg

IMG_1740.jpg

バリケード
20141216 (04)
ここで折り返しです。戻って行きましょう。


物資站
IMG_1741.jpg
水や食料、医薬品なんかを置いていました

IMG_1742_20150215031638bc6.jpg

テントの山です
IMG_1745.jpg

20141216 (05)

IMG_1756.jpg

メルボルンも支援してますよ
IMG_1762.jpg

中華人共和国国家主席の習近平
IMG_1758.jpg
この習近平と、香港特別行政区行政長官の梁振英を使ったパロディが他にもたくさんありました


我要真普選
20141216 (07)

再び垂れ幕
IMG_1766.jpg

ここはメディア向けのスペースみたい
IMG_1769.jpg

道路に咲く一輪の花
IMG_1767.jpg

IMG_1777.jpg

現場の人達
IMG_1771.jpg

20141216 (12)

どこを見ていたんでしょ
IMG_1774_201502150355397c2.jpg

20141216 (09)

なにを見ていたんでしょ
IMG_1778.jpg

香港加油(香港がんばれ!って意味)
IMG_1787-2.jpg

IMG_1784.jpg



デモ現場は様々な張り紙があり、目立つように作られた張り紙は一種のアートでもあります。
雨傘革命という言葉にちなんで傘を用いたものが多く、「傘」というテーマのアートコンテストを見ているようです。
実際、「雨傘革命的藝術」なんて言葉も生まれたくらい。
アート作品のようなものをまとめてみたのでご覧ください。

雨傘革命的藝術 - 维基百科,自由的百科全书


IMG_20141206_145659.jpg

IMG_1691_2015021504045168d.jpg

Umbrella Revolution HONG KONG 2014
IMG_1697_2015021504045262d.jpg

IMG_1698.jpg

電柱にも
IMG_1700.jpg


雨傘の間みたいな名前らしい
IMG_20141206_154510.jpg

下から見ると綺麗
IMG_1773.jpg

IMG_20141206_151733.jpg

小さな傘。
IMG_1761_20150215040933951.jpg
このサイズの傘を紙で作るワークショップまでありました!

IMG_1701_20150215040907976.jpg

張り紙を貼り付ける階段
IMG_1734.jpg

IMG_1736.jpg

IMG_1733.jpg

針金で作られた作品
IMG_1776.jpg

IMG_1775.jpg

この人形、焼死体みたいで怖い((((;´・ω・`)))
IMG_1792.jpg

IMG_1786.jpg


芸術という名の、様々なパロディも生まれました٩( ‘ω’ )و


ジャッキー・チェン
IMG_1706.jpg

アンパンマン
IMG_1704.jpg

スポンジボブ×スーパーマリオ(?)
IMG_1705.jpg

ワンピース(?)
IMG_1720.jpg

トトロだ!!!
IMG_20141206_151035.jpg

アナと雪の女王のエルサ
IMG_1794.jpg

個人的にトトロとエルサはかなりお気に入りです(*´∀`)





で、肝心の香港の人たちはこの反政府デモのことをどう思っているのか( ゚д゚)?

知り合いの香港人は
「みんなが行くから一日だけ参加して道路に寝てみたよ(^^)」なんて気軽な返事をしていた。

他にも何人かに聞いてみたが
「確かに選挙は必要だ、でもあの占拠は迷惑」なんて声を結構聞いた。
あの運動が香港市民720万人の民意かといえばそうでもないというのが実情のようだ。
あまりに長期化したことで香港経済に及ぼす影響から、このデモの行動を支持しない人がいるのだろう。

「民主主義はなんとしても実現すべきだ」
「中国の支配下にあるのは仕方ないこととして諦める」
「誰がトップでも変わんないよ」

色々な意見を聞いたがどれが正解かは分かりませんよ\( 'ω')/
そんな話を香港人としながらアキヤマの頭の中では


『選挙のための占拠』


という、まことにどうでも良いフレーズがをちらついていた。
オヤジギャグが言うような歳になってしまいましたね…( ;∀;)


デモ現場のすぐ側のビルで優雅に食事をする人々。
IMG_1791_2015021504185708c.jpg
このテントの山を見ながらの食事ってどんな気分なんだろ…



そしてアキヤマが帰国してからわずか4日後、この反政府デモ最大の拠点である金鐘のバリケードの強制撤去が始まった

CNN.co.jp : 香港デモ、最大拠点の撤去開始

今までで一番ニュースを身近に感じました。
アキヤマが見たのは本当にデモの最後の最後だったことになります。
今後香港の未来はどうなるんでしょうね。
香港の人々が納得する結末を迎えてもらいたいです。





今回は反政府デモの現場に突っ込んでみましたが、次回は現地の若者のコミュニティに突っ込んできます!





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれて謝謝(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:旅の思い出
ジャンル:旅行

いいから食え!どんどん食え!香港の飯は美味い!

卒業旅行?でまたまたまたまた香港





香港旅2日目(土曜日)



起床、7時半( ゚Д゚ )

IMG_1633.jpg

前夜1時くらいまで飲んでたのに早起きですね、僕らおじいちゃんかな?
そこそこ早起きしながらも


「高校の時の合宿は5時起きだから、それよりかなりゆっくり寝れたな(´へωへ`*)」
「それな(´へωへ`*)」


という会話をしちゃいます。
ちなみに、こんな早起きしたのは早朝から飲茶を食いに行こー!ということだったんです。
アキヤマさん一人の時はいつもぐーたらして早起き飲茶なんてしないですからね(っˇωˇc)=3



8時過ぎ、宿を出発。
おっと、宿を出る前にまずはこれを食べましょう!



IMG_20141207_080201.jpg

ま た サ モ サ だ ( ゚Д゚ )




重慶大厦に宿泊する時はこのサモサから一日が始まるんだよ、ってケンタくんに教えておきました。
10HKDの朝食。

今から行こうとする香港の「飲茶」という文化も茶を飲みながら点心を突くことだし
その「点心」っていうのも『心に点をつけることから心に触れるもの』と言う説がありますし
サモサも点心も小麦粉を使っているという広い視点では同じものだし

サモサも香港の朝食文化を担ってると言えなくもないと思いますよ( * ´ω` )b (?)



なんて御託を並べていたら目的の店に着いたんですけどね、見事に閉まっていました/(^o^)\
IMG_20141206_084821.jpg

正確には11時開店。3時間も待てないよ!!!



ということで近くにあった別の店に
IMG_20141206_090214.jpg

香港式の朝食ということでサンドイッチとハムエッグとコーヒー。60HKD。
IMG_20141206_090248.jpg
ケンタくんはインスタントラーメンのセットを食っていました。


兎にも角にも腹は(少し)満たされました。
駅まで戻り、地下鉄に乗って移動です。
IMG_1635.jpg

尖沙咀から3駅、旺角まで移動します!
2014-12-07 034833 1

この辺は屋台というか洋服や雑貨の出店が広がるのですが、この時間はまだ準備中!
IMG_20141206_095050.jpg

屋台が広がる時間になれば観光客や地元市民で人が溢れるのに、こんな姿の旺角も珍しい(っˇωˇc)=3
IMG_1637.jpg

と、ここでケンタくんからある提案をされます





「髪、染めてきていい?」

IMG_1650.jpg

これだけ奇抜なツーブロックの髪型をしたケンタくん、これだけでは物足りなかったんでしょう
わざわざ異国の地で髪染めにチャレンジしてくれるそうです。
ありがとう、ブログ的にはものすごくネタになります、ありがとう。



ネタ的にいつも面白くないアキヤマは無難に足マッサージに来ました。
IMG_20141206_112043.jpg
すごく痛かったです(´,,•ω•,,`)



一応、待ち合わせの時間になったので様子を見に行きました
IMG_1662.jpg
全然まだだそうです。60分じゃ終わらんよね/(^o^)\



まだまだ終わらなさそうだったので、近くにある電化製品のメッカ、先達広場に来てみました
IMG_20141206_115127.jpg
電化製品というか、9割は携帯電話関連。
このような携帯電話とか好きなのでよく来ますが一度も買ったことはないです。


特売に群がる人々
IMG_20141206_115223.jpg

ちょいちょい日本のガジェット好きな若者も見かけました。いろいろ面白いもの手に入りますからね!
IMG_20141206_121149.jpg



まだまだ暇なのでこの辺りの写真を撮って遊びます
IMG_1669.jpg

IMG_1663_20150125193335314.jpg

IMG_1659.jpg

このゴミゴミ感がいいですよね。



さて、ケンタくんの美容院も完了したそうです!



改めてBefore
IMG_1650.jpg

そしてAfter
IMG_1671.jpg
ちょっとだけ赤っぽくなりましたね!
何度見ても日本人に見えませんよ( ゚Д゚ )





さて、香港に来た最大の目的、飲茶を食べに行きましょう!!!
ここ旺角に美味しいお店があると事前に調べてました!
お昼時だったのでちょっと待ってからお店に通されます


えっ、相席なの?( `・д・´;)
IMG_20141206_123857.jpg

相席なんて聞いてないよ!( `・д・´;) (もちろんちゃんと説明されています)
IMG_20141206_123918.jpg

このお店の注文システムは紙に自分がほしい点心の個数を記入していくだけという簡単なもの
1stオーダーと2ndオーダーという記載があり、後から分かったんですが、2ndオーダーにチェックをつけるとデザートのタイミングで点心が届くそうです。
これに気づかなかったんで2品目くらいにデザートが届きました/(^o^)\


ではでは食べたものを紹介します!!!
まずこのエビ入りのやつがめちゃくちゃ美味いです!蝦腸粉!
IMG_20141206_124725.jpg
この形状のものを腸粉と呼びます。
外側はモチモチした皮なのですが中にサクサクパリパリしたものが入っており、その食感は病みつきになります!


「2人分」と勘違いして、1つでも明らかに2人分あるような蒸籠を2つ頼んでしまって非常に後悔する図/(^o^)\
IMG_20141206_125452.jpg
写真は蝦餃(ハーガウ)という海老蒸し餃子


オーダミスにもめげずにちゃんと食いきります
IMG_20141206_125947.jpg


その後も、トリュフ入り小籠包(が蒸籠2つ)
IMG_20141206_125733.jpg


蝦焼売(が蒸籠2つ)
IMG_20141206_130130.jpg

蒸し大根餅
IMG_20141206_130134.jpg

梨?をお茶で煮込んだもの
IMG_20141206_124751.jpg

あんこの羊羹みたいなもの
IMG_20141206_124630.jpg

満腹( * ´ω` )b

b( ´ω` * )満腹



食い過ぎですね。明らかに。
いつもの一人旅と違って二人いるといろんなもの食えるのが楽しいです!
2人でこれだけ食って260HKD(約3980円)
香港の食の物価を考えれば食い過ぎな気もしますがいいでしょう!

今回行ったのは點點心點心專門店(旺角店)
看板にはDimDimSumと書いています。DimSumは點心のこと、點心は点心のこと。
このへんです






食い過ぎたので海辺を散歩しましょう
20141216 (02)

ブルース・リーは相変わらず大人気ですね!
IMG_1673.jpg

IMG_1674.jpg


「筋肉なら負けんよ!」と意地をはるケンタくん
IMG_1677.jpg



そろそろ香港島に移動してみましょうか
IMG_1679.jpg


次回、香港のあの騒動に巻き込まれちゃう!?
お楽しみに!





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれて謝謝(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:格安旅行
ジャンル:旅行