Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア



イラン出国と両替ミスって大損した話

【計算間違ってたので記事訂正しました。2013.07.20】


9日間滞在したイランを出国する日がやってきた。



さてさて、イラン編が始まる時に書いたことを覚えていますでしょうか。
これです。

そう両替。
IMG_5387.jpg

この時は400USDが1千万Rlsの札束になったって小躍りしていましたね♪L( ^ω^ )┘♪
1USD≒25000Rlsってことです。


で、出国前夜。
一緒の便でUAEに飛ぶ香港人チュウから両替済ましたか聞かれます。


はい、完璧に忘れてました\( 'ω')/

この時手元には500万Rls以上の現金が残っていました。


「味噌スープ!お前いくらで両替したのー(^^)」

1USD≒25000だよー(^^)」

「Σ(・ω・ノ)ノ!……この辺のレート1USD≒36000だよぅ…」



え(っ・ω・c)?


秋山のレートだったら:400USD→1000万Rls
普通のレートだったら:400USD→1440万Rls



この時点で440万Rls損してることが分かりますね(ふるえごえ



さて、秋山の手元には550万Rlsが残ってます。
つまり、普通のレートで両替したら990万Rls残っているはずでしたね。


この残高を一般的なレートでUSDに戻してみましょう(;´'-'`)
秋山:550万Rls→152.78USD
普通:990万Rls→275USD



マイナス122.22USDΣ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノ

日本円にして1万2千円!!!



うん、アキヤマさんこんなに馬鹿でごめんね。゚ (´っωc`)゚。


最近、海外一人旅の現金の持ち歩きは、全部クレジットカードのキャッシング使ってたんです。。。
両替とか数年ぶりだったんです(ガチ



なーーんで空港で全部両替しちゃったかな、このバカチンは\( 'ω')/

加えて出国日は金曜日。
イスラームの国は金曜日が休日なので、銀行も休みです。
このままでは他国では両替出来る見込みのないイラン・リヤルを大量に抱えたまま帰国ですね。


同じ宿にいたロシア人や香港人チュウが善意で両替してくれましたが、最終的に120ドルになりました。


残ってるはずだった予定残高:275USD
結果:120USD



マイナス155USDwww

大損wwwww





みなさん、イランに行く際にはお金の管理しっかりしましょ!
大損しちゃいますよー・゚・(つ∀`)・゚・




さて、




飛行機の時間は13時頃だったので出発までやや暇があります。
散歩しますかね(・∀・)←切り替えた

宿出てすぐ兵隊さんに捕まります。
IMG_6601.jpg

イラン恒例の写真撮れ撮れ攻撃ですね。
IMG_6605.jpg



さて、向かった先はやっぱりココです。
IMG_6608.jpg

ピンクモスクこと、マスジェデ・ナスィーロル・モスクです(゜∀゜)
よっぽど気に入ったんですね。

この日は前日よりも太陽の光が強く、室内に綺麗な光が広がります。
IMG_6623.jpg

IMG_6654.jpg

(っˇωˇc)=3 ←思わず漏れるため息


IMG_6661.jpg

記念写真的に撮ってみた
IMG_6679.jpg

このモスクのタイルの模様ってイランって言うよりややヨーロッパっぽい雰囲気でてますね!
IMG_6699.jpg


あ、そういえばそろそろ飛行機の時間やね!
IMG_6726.jpg

っていうくらいには熱中してモスクの中にいました。
ほんと見入ってしまいますね!
2回目だけど今日も来てよかった!!


帰り道見つけたストリートサッカーグランド
IMG_6732_20130506164936.jpg

ほんとに天気がよろしい日でした。ありがとうイラン!
IMG_6733_20130506164935.jpg


さあ、空港に移動です。
タクシーをシェアしました。

シーラーズ国際空港です。
IMG_6734.jpg

UAEから入国する人はコチラの空港に降り立つケースが多いようです。
アキヤマはその逆で、このシーラーズからUAEの方に向かいます。


この空港何が面白いかってね、待合室の前に飛行機というか滑走路がないwww
IMG_6740.jpg

この写真は全く空港に見えないことでしょう('ω';)

荷物積み込み中。
IMG_6742.jpg

今回乗るのはコチラのエアアラビア。
IMG_6744.jpg

UAEのドバイのおとなりの首長国、シャルジャを中心に中東で幅広いネットワークを持ったLCCです。
値段もお手頃でオススメですよ!

イランでは、公共の場で女性はスカーフを巻くことが義務付けられていますが、このエアアラビアのCAさんはスカーフをしてません。機内は外国という判断になるんでしょうか。




とうとうイランともお別れの時がやって来ましたね…( ;∀;)

行く前はどんな国なのかとワクワクとした期待に包まれて入国、そしていい意味でも悪い意味でも期待を裏切り続けた国イラン。

2013年現在の世界情勢を見る限り、アキヤマが今回の旅で見たイランという国が10年後も同じ姿でそこにあり続ける可能性というのは結構低いと思われます。


「お前どこから来た?日本か?」
「ようこそイランへ!」
「お茶飲めよお茶!」
「飯は食ったか?家で飯食べに来いよ!」



21世紀になった今でもこんなにホスピタリティ溢れる人々が住んでる国なんです。
古き良き日本って感じなのでしょうか。



イランって怖くない('ω';)?



っていろんな人に聞かれましたが、世界のいろんな国に比べたらこんなに平和な国も珍しいです。
ぜひイランに行かれてみてください。
旅なれた人にこそオススメしたい国です!


次回はアラブ首長国連邦、UAEに突入です!!



i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も訪問マムヌーン(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

