Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア

スポンサーサイト


グルメ紀行 ~中国②~

昨年の中国訪問では全くと言っていいほど中華料理食べませんでした(ヽ'ω`)

まあ、いろいろとありましたからね。


さあ、今度こそ美味しい中華料理食べるぞ(^q^)!


中国に入って最初に食べたのはこちら!!!



IMG_4181.jpg

(`・ω・⊂彡☆))Д´) パーン


いや、美味しそうだったしね、つい。




手始めに海南航空の機内食載せます。
IMG_4195.jpg

おビール
IMG_4197.jpg

海外だとたまにこの旧式プルトップあたりますよね。


参考までに去年の中国国際航空
IMG_1291.jpg

中国国際航空と違って、海南航空は味がしっかりしてる!!!
ふつーにうまかったですヾ(*・ω・*)ノ




さあ、ココからが本番だよ!!


リアルタイムのブログでもアツく書きましたが北京ダック。
IMG_4314.jpg

ほんと美味しいです(ふるえごえ)
IMG_4313.jpg

砂糖を付けて食べる食べ方は初めてだったけど、コレも美味しいんです。
1360824293909.jpg

目の前でカットしてくれるってのがやっぱいいですよね!!
1360823687826.jpg

スーパーではおみやげ用というか家庭用の販売もあっていました。
1360833224690.jpg

(´-`).。oO(コレ家庭でどーやって調理するんだよ。。。

日本にまで支店出してるほどのチェーン店有名店ですが、味は保証します。
IMG_4315.jpg

人生で一度くらい食べてみてください!!


1360825912391.jpg

北京ダック食べた直後にこの謎のクレープである(っ・ω・c)

1360825960201.jpg

粉ものオンパレードですが、ピリッとしたソースとネギの風味、卵のコクで絶妙なバランスをしていました。



手際よく作ってる様子が鮮やかですよ(・∀・∩)



春節、旧正月の中国ではこのようなりんご飴をたくさん見かけます。
IMG_4323.jpg

こんな飴売りのおっちゃんが至る所に、、、
IMG_4246.jpg

日本の縁日で見かけるようなりんご飴よりも飴の部分が固く、ベトベトで、味も激甘です。
りんごも種まで入ってます(;´'-'`)


まあ、こーゆーのは雰囲気だからな(っˇωˇc)=3



新疆ウイグルのお店。
IMG_4364.jpg

北京にはこのようなウイグル族のお店が沢山ありました。
宿のエリアだけかも?それでもかなりの数です。
石を投げれば緑の看板に当たるレベルでたくさんのレストランがあります!

IMG_4242.jpg

どこのお店も分かりやすく緑の看板です。


なぜでしょうね(っ・ω・c)?
理由知ってる人いたら教えて下さい。


店内の様子。
IMG_4361.jpg

ゲストハウスが近くにいくつかある地区なので外国人のお客さんが半分って感じ。



メニューはどこのお店でもだいたい同じみたいでした。

IMG_4362.jpg

香辛料をたっぷりとふりかけた赤い羊肉の串焼きを作っていたら、そこは間違いなくウイグル族のお店です。これはシャシリクという名のようです。

炭火でじっくりと焼いた串焼きは日本でいう焼鳥のようなお手軽さで食べるようで、みんなたくさん注文していましたよ!

やはり、イスラームの人々が作る香ばしい羊料理を一度覚えると、日本のジンギスカンじゃ満足できなくなりますねヾ(´∀`)ノ



麺です。
IMG_4363.jpg

あんかけそばです。
ラグメンという手打ち麺のようです!ウイグル語ではランマン。
中央アジアや中国の西安以西でよく見られる食べ物で、ラーメンのルーツという説もあるようです(っ・ω・c)

ピーマンとあんかけだけのシンプルな組み合わせなのですが本当に美味しいです。
ウイグルを訪れた旅人さんたちのブログによく出ていましたが本当に美味しい!

塩胡椒の加減がピッタリなんですよね。麺自体はそこまで美味しく無いはずなのにあんかけの美味しさでまとめてます。



ビールも進みますよね。
IMG_4358.jpg

二月なので外は氷点下の寒さだけど、やはりビール最高ですな
IMG_4357.jpg

ビールに書いている『燕京』というのは北京の別の呼び名で、つまり北京地方のビールというわけですね!




一泊だけの割に結構いろいろ食べましたねo(>ω<*)o

これで去年の『中国行ったのに中華料理の記事なかった事件』許してもらえますかね

(;´'-'`)?


え、次は上海料理ちゃんと食って来いって?





それはちょっとごめんです( ・´ー・`)



i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も訪問謝謝!(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728
スポンサーサイト

テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

