Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア



世界のマクドナルド ~UAE編~

『世界のマクドナルド』過去記事一覧


第1回  タイ編
第2回  フィンランド編
第3回  トルコ編
第4回  韓国編
第5回  スペイン編
第6回  モロッコ編
第7回  エジプト編
第8回  シンガポール編
第9回  マレーシア編
第10回 インドネシア編
第11回 USA編
第12回 ペルー編
第13回 韓国②編
第14回 中国編
第15回 香港編
第16回 タイ②編
第17回 中国②編
第18回 ロシア編
第19回 ラトビア編
第20回 トルコ②編





ドバイ!
IMG_7025.jpg

ドバイ!!
IMG_6952-2.jpg

ドバイ!!!
IMG_6804.jpg

ドバイ!!!
IMG_6934.jpg


はい、皆さんこんにちは。
ドバイのマクドナルドを取材しに来ました、アキヤマです。
さらーむあれいこむ◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊(アラビア語でこんにちは)

UAE(United Arab Emirates、アラブ首長国連邦)という国は、7つの首長国が一つになった国で、ドバイというのも7つある首長国のうちの一つであります。
と言っても、アキヤマがUAEに入国したシャルジャとドバイなんて、車で2、30分でヒョヒョっと行けちゃう位近いんですけどね。福岡市と新宮町くらいの、完全に隣町感覚です。
↑敢えてのローカルネタ


そんなメガシティ、ドバイのマクドナルドとは一体どんなものなんでしょうか。
早速見ていきます。

IMG_6769.jpg

ぱっと見、日本にある店舗とそんなに変わらないように見えますよね?
でもでも、、、


IMG_6780.jpg
やっぱドバイでした\( 'ω')/ ↑アラビア語

IMG_6779.jpg

そう言えばドライブスルーって、海外のマクドナルドであんまり見ませんね(っ・ω・c)?
治安などの問題があるのでしょうか。

メニューもこちらで見てみましょう。
IMG_6778.jpg

IMG_6777.jpg

※ドライブスルーのメニューです。


さあ、そろそろお腹空いてきましたね?
食べてみましょう!こちらを頼みました。

一品目
ベジバーガー
IMG_6770.jpg

ベジはもちろんベジタブルのこと。肉を使わないベジタブルなハンバーガーですね!
IMG_6771.jpg

どんな中身なんでしょう。
IMG_6774.jpg

カレー、、、コロッケ、、、!?

そう、カレーコロッケなり。
見事なまでにスパイスの効いたカレーコロッケなり。
コロ助はカレーコロッケが大好きなり\(・ワ・)/+

この商品はインドでも販売されている、肉を使用しないベジタリアン向けのメニューですね。


ん?インド???

あれ、ドバイってアラブの国じゃないの(゚Д゚)?と思うじゃないですか。
これにはドバイという世界有数の大都市の成り立ちにも関わる背景が隠れています。


ドバイ、更に言えばUAEはアラブ人の国であり、もちろんイスラム教の国です。
ですが、この大都市の発展を影で支えているのはフィリピンやインド、パキスタン、バングラディッシュ、スリランカ、イラン、近隣アラブ諸国などの移民による労働者です。
建築の作業員であったり、スーバーの店員、警備員、タクシーの運転手、清掃員など、、、
IMG_6852.jpg

日本で言うところのパートさんやアルバイトさんを雇うのと同じような感覚でこれらの国の移民がいます。
ぶっちゃけ、ドバイメトロに乗っていると、アラブ人なんかよりもフィリピン人やインド人の人の方がたくさん乗車していることに気づきます。

※裕福なアラブ人はそもそもメトロなんかには乗らないのでしょうが。

※なおデータ上、アラブ人は国民全体の19%に過ぎず、インドなどの南アジア系の人種は50%を超えています。


つまり、このベジバーガーという商品からも移民の多いドバイという街のお国柄が読み取れるのですね。
実に興味深いです◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊




二品目
チキンビックマック
IMG_6775.jpg

なんと!!!
ビックマックがチキンになりました(∩°ㅂ°∩)
シンプルな発想ですがこのメニューはなかなか見かけませんね!
肝心のお味は、、、

IMG_6776.jpg

とてもチキンチキンしていました(*´・∀・)


タイにもダブルフィレオフィッシュってメニューがありましたね!
IMG_2249.jpg

何事も適量が一番です(∩。ω°)⊇




三品目
McALOO TIKKI BURGER
IMG_6781.jpg

なんだこれ?( `・ω´・;)?

名前から全く想像できませんね?まずそもそも何語でしょう。
開いてみましょう。

IMG_6784.jpg


あれ、、、これはまさか、、、


IMG_6786.jpg

\( 'ω')/



マックベジバーガーと同じ(*´・∀・)?
→違います!

•バンズが安っぽいです。ゴマがふりかけられていません。
•野菜(レタス)がないです。これではカレーコロッケバーガーです。
•もちろん値段も半額くらい。


マックチキンやチキンフィレオといったメニューに対して100円マックとして販売するチキンクリスプのようなものでしょうか。
これでも十分美味しいですよねo(;>△<)o




四品目
マックアラビア
IMG_7129.jpg

モロッコやエジプトでも販売していましたね!!
マックアラビア、3度目の登場です!


モロッコのマックアラビア
DSCN4165.jpg

エジプトのマックアラビア
DSCN5327.jpg

参考
モロッコ編
エジプト編

そしてこれがUAEのマックアラビアです!
IMG_7131.jpg
IMG_7134.jpg

今までの2カ国と比較して包装が簡易なものに変わりましたね?
この記事を書きながら気づいたのですが、包装紙ごとに国の特色が出ています。
例えば、モロッコなら、モロッコで愛用されているスパイス、クミンの絵を盛り込んでいたり。

IMG_7135.jpg

ピタパンに挟まれたチキンとスパイス、最高である◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊
何度食べても本当においしいですね、マックアラビア!!


美味しすぎて包み紙持ち帰りました

McDonaldUAE2013マックアラビア




あ、ちょっと皆さん!ヾ(・ω・`;)ノ
ドン引きせずにこちら、よーーくご覧ください!拡大してみます。
McDonaldUAE2013マックアラビア

halal ハラールという文字が見えますね?

これはイスラム教向けの食事であり、イスラム教では穢れとして食さない食べ物(具体的には豚肉などですね!)が使用されていませんよ!というマーク。
これなら厳格なイスラム教徒の方も安心して食べられるというマークですね!
詳しくはお馴染みのwiki先生に聞いてみましょう。

ハラール - Wikipedia
>>ハラール(アラビア語: حلال‎ Halāl) は、イスラム法で許された項目をいう。主にイスラム法上で食べられる物のことを表す。
反対に、口にすることを禁止されている物をハラーム(حرام‎ harām)と言い、この語は「禁じられた」という意味でハーレムと同じ語源である。




最近は東京オリンピック招致成功を受け、様々な外国人の来日が予想されることから、東京の街もこのハラルの様な文化への対応が迫られています。
国内でもハラル専門の小売店があるそうですし、このような異国の文化を理解して国際的な街づくりをしていけたらいいですね◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊



こちらはドバイの空港内のマクドナルド。
IMG_7136.jpg

こちらの空港で働く従業員は割引価格で召し上がれますよー!
IMG_7128.jpg


今回も持ち帰りました、トレーシートです。
McDonaldUAE2013-1.jpg

McDonaldUAE2013-2.jpg

二種類ありました。時間帯に寄って変わるのでしょうか。



たかがマクドナルド、されどマクドナルド。

たった一日の滞在で四品も食べたことにも驚きですが!!!笑
ドバイという成長著しい大都市の背景が、マクドナルドからここまで見えるとは思いませんでした。
むしろこの記事がこんなに文量になるとも思いませんでした( 'ㅂ')


皆さんも、海外旅行の際には視点をちょっと変えるだけでこんな楽しみに巡り会えるかもしれませんね



次回、香港に飛ぶアルよ!


またね、ドバイ!(´∀`*)ノシ




i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も訪問シュクラン(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:グルメ♪食の記録
ジャンル:旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

dorothyさん

おお!!!とうとうブログ始めちゃいましたか!!!
読んできますね!!

福岡はなかなか雪が降りませんね(´・ω・`)
今週末は用事でちょうど東京に来ていたのですが、「10年に一度の大雪」と言われる日に羽田空港からの飛行機に乗るという体験をしています(笑)

飛行機乗るのでこんなドキドキしたのは久しぶりです!
非公開コメント

