Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア



LCCとレガシーキャリアを乗り比べてみた ~LCC編~

アキヤマのダラダラした文章が嫌いな方は今回から読んでもらって結構です\(^o^)/


LCCとレガシーキャリアを乗り比べてみた ~プロローグ~


今回はジェットスターで福岡~中部(名古屋)を往復したお話です。


まずは福岡空港の様子から。
福岡空港でLCCに乗る時は第1ターミナルを使うのですが


なんか広くなってる(∩°ㅂ°∩)



こんな憩いの場、以前はありませんでしたよ\( 'ω')/


インターネットも使えますし、フリーWi-Fiも充実しています。


レストランもあります(ロイヤルホスト)




保安検査場を通過して制限エリア

は特に面白みなしです。

( ˘ω˘ ).。oO(お土産でも買って待ちましょうか)
1391660274590.jpg


搭乗です。


A320
席はやっぱ狭いなーと思ってシートベルトを締めようと思ったら、添乗員さんに声をかけられます。


『お客様申し訳ありませんが非常口の席に移っていただくことは可能でしょうか(>_<) 』


説明しよう( ゚д゚)

『非常口の席』とは飛行機の緊急脱出時に添乗員の指示に従い協力して飛行機のドアを開放するという義務を負った席のことであり添乗員の指示をきちんと理解するための言語力すなわちその国のネイティブスピーカーであることや外部の状況を目視するための視力が必要とされる飛行機の運行に欠かすことのできない選ばれし乗客のみに座る事を許された大変重要な席なのである!


ということになっていますが実際はただ単に足元の広い席です。
どのくらい広いかって?


結構広いです◊ (∩'ω'∩) ◊
※前列は通常の席です

webチェックインで事前に座席指定をすることもできますが、この非常口の席は足元が広いというメリットが有るので他の席より座席指定料金が高くつきます。それでも800円くらいだったはず。


添乗員の説明によりますと、非常口の席は1列につき最低2人以上の着席が義務付けられているそうです。
今回搭乗した、多くのLCCで使用されている機材エアバス社のA320だと非常口の扉は4つ。
即ち、最低8人はその席に座る必要がある
のです。

詳しい規則とかその辺は知らないので詳しい人は教えて下さい/(^o^)\


そしてこれが非常口の席にだけ配布される緊急脱出時のマニュアル



意外に手順が多いのでしっかり読みましょう:;(∩´﹏`∩);:



今回はこの席を希望する人がよほどいなかったのか離陸直前のオファーでしたが、帰りの飛行機ではチェックインカウンターで

『今でしたら無料にて非常口の席のアップグレードして差し上げますよ(´・ノω・`)コッソリ』

とオファーされました。



という事で行きも帰りもこの非常口の広ーーい席に座ることとなったアキヤマさん。
LCC最大のデメリットであるシートピッチの狭さを体感していません!

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



飛行機で緊急脱出が必要な状況は起きてほしくありませんね。。。
まあ、まず起きない事の方が多いですが(´・∀・`)

非常口の席に搭乗してみたい方はチェックインカウンターで問い合わせてみてください。
意外に乗れるかもしれませんよ(*˘︶˘*)?





【余談】
アキヤマはAndroidの携帯電話を使っていて、GoogleNowというアプリを使っています。
このアプリではGmailでの航空会社とのやり取りなどを基に、飛行機の登場時刻をお知らせしてくれるサービスがあります。すごく便利なのですが、、、



突然の欠航\(^o^)/


ちなみなこの日の天気は晴れ。
飛行機が飛ぶには絶好の条件です。

欠航する理由も分からず空港に向かい
普通にチェックインを行い
普通に飛行機は飛びたち
普通に飛行機は着陸しました。。。


到着後、暫くするとステータスが変わり



突然到着した/(^o^)\

飛行機が飛ぶかどうかなんてのは現地でしか分からないこともあるので、こういう情報は鵜呑みにしちゃいけないと思いました(っˇωˇc)=3


Googleさん、改善してください!


次回はレガシーキャリア編です。




i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとう(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:格安旅行
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

