LCCとレガシーキャリアを乗り比べてみた ~レガシーキャリア編~
このシリーズ、需要あるのでしょうか\(^o^)/←自問自答
LCCとレガシーキャリアを乗り比べてみた ~プロローグ~
LCCとレガシーキャリアを乗り比べてみた ~LCC編~
今回はJALで中部(名古屋)~羽田を往復したお話です。
福岡~中部(ジェットスター)→中部~羽田(JAL)
羽田~中部(JAL)→中部~福岡(ジェットスター)
という変則日程を組んだので読者の皆様は分かりにくいでしょう\( 'ω')/
LCCとレガシーキャリアの違いを書くシリーズですが、休憩がてらに中部国際空港について書いてみます。
中部国際空港
またの名をセントレア。
こんなユニークなお出迎えを受けました
招き猫多すぎぃぃぃぃ!!!:;(∩´﹏`∩);:
中部国際空港は2005年の愛知万博に合わせて開港された成田、関西に次ぐ日本第3の国際空港です。
アキヤマさん、開港10年目で初セントレアです\(^o^)/
多くの国際便や国内便が就航していますが、一番びっくりしたのが
滑走路が近い!!
展望台の一番近いところで300mまで接近しているそうです!
大迫力(*゚д゚*)
展望台は風が強く吹き荒れ、寒々としていますが、、、
夜になると綺麗なライトアップが゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
このライトアップは2014年3月31日まで行われているそうなので、カップルでのデートなどにどうぞ(♡'•ω•'♡)
空港の建物自体は広々としていて、天井も高く開放感があります
至る所に電源供給スペース、ビジネスデスクがあり、フリーWi-Fiもガンガン飛んでいるのでゆっくり飛行機を待つことが出来ますね!
今回取材はしませんでしたが空港内に温泉もあるそうです!
次回は是非行ってみたいと思いますヘ(゚∀゚*)ノ
みんな、セントレアに来てね(*・●・*)←ドアラ
( ;˘ω˘ ).。oO(セントレアのステマかな?)
さて、前置きが長くなりましたがLCCと比較したレガシーキャリアについての比較記事を書きましょう。
もはや書く気あるのでしょうか、アキヤマさん。
この記事を書いているのは3月ですが羽田~中部の飛行機に搭乗したのは2月8日。
この日、何があったでしょうか
東京都心で45年ぶりの記録的大雪に
/(^o^)\
東京23区に13年ぶり大雪警報-日航など羽田発国内線全便を欠航
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なお、2月7日の東京は快晴でした。
梅の花が咲くほどのいい天気。
↓
2月8日
朝イチの便を予約していたのが幸運でした。
正午前からほとんどの便は欠航。
空港は大混乱だったようです。
さて、問題です。これは何をしているのでしょう(っ・ω・c)?
正解は除氷液をかけているところです!
雪の積もらない街福岡に住むアキヤマさんには馴染みのないものですが、飛行機の表面に付いた雪が凍りつかないように離陸前の飛行機にかけるそうです。
雪国の旅人さんには馴染みのある光景かもしれませんね(・∀・)
このように離陸前まで雪は振り続けていました
機内から除氷液をかけている様子が見れました!
ちなみにこの液をかける車のことをディアイシングカーと言うそうです(ドヤッ
JAL - 航空豆知識
こうやって書くと、雪の降る中飛行機を飛ばす大変さが改めて分かりますね:((;´・-・`;)):
機内の様子です。
JALのシートピッチ
さすがにLCCの非常口席よりは狭いですね(ノ∀`)
シートピッチの比較をするとしたら
ジェットスターの非常口席 >> JALのエコノミー席 >> ジェットスターの普通席
ッて感じでしょうか(・ω・。)
各シートには液晶モニターが付いています
( ;˘ω˘ ).。oO(それにしても短距離飛行だな)
レガシーキャリアだから特別に!
というわけではないでしょうが、こんな雪の日にでも飛ばせる限りは飛ばせるだけ飛行機を飛ばすというJALの姿勢には感動しました!
やはり、LCCに負けずレガシーキャリアには日本の空を飛び続けて欲しいですね。
◆総括◆
3回にわたり比較した(ちゃんと比較したと言えるのか…?) LCCとレガシーキャリア
どちらにもメリット、デメリットはありますので、搭乗時のニーズに合わせて航空会社を選択してみてください!
↑またもや投げやりなまとめ
国内を少し旅してきたたので、次回まとめてみましょうかね(・ω・。)
i'm lovin' your click
にほんブログ村
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728
LCCとレガシーキャリアを乗り比べてみた ~プロローグ~
LCCとレガシーキャリアを乗り比べてみた ~LCC編~
今回はJALで中部(名古屋)~羽田を往復したお話です。
福岡~中部(ジェットスター)→中部~羽田(JAL)
羽田~中部(JAL)→中部~福岡(ジェットスター)
という変則日程を組んだので読者の皆様は分かりにくいでしょう\( 'ω')/
LCCとレガシーキャリアの違いを書くシリーズですが、休憩がてらに中部国際空港について書いてみます。
中部国際空港
またの名をセントレア。
こんなユニークなお出迎えを受けました
招き猫多すぎぃぃぃぃ!!!:;(∩´﹏`∩);:
中部国際空港は2005年の愛知万博に合わせて開港された成田、関西に次ぐ日本第3の国際空港です。
アキヤマさん、開港10年目で初セントレアです\(^o^)/
多くの国際便や国内便が就航していますが、一番びっくりしたのが
滑走路が近い!!
展望台の一番近いところで300mまで接近しているそうです!
大迫力(*゚д゚*)
展望台は風が強く吹き荒れ、寒々としていますが、、、
夜になると綺麗なライトアップが゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
このライトアップは2014年3月31日まで行われているそうなので、カップルでのデートなどにどうぞ(♡'•ω•'♡)
空港の建物自体は広々としていて、天井も高く開放感があります
至る所に電源供給スペース、ビジネスデスクがあり、フリーWi-Fiもガンガン飛んでいるのでゆっくり飛行機を待つことが出来ますね!
今回取材はしませんでしたが空港内に温泉もあるそうです!
次回は是非行ってみたいと思いますヘ(゚∀゚*)ノ
みんな、セントレアに来てね(*・●・*)←ドアラ
( ;˘ω˘ ).。oO(セントレアのステマかな?)
さて、前置きが長くなりましたがLCCと比較したレガシーキャリアについての比較記事を書きましょう。
もはや書く気あるのでしょうか、アキヤマさん。
この記事を書いているのは3月ですが羽田~中部の飛行機に搭乗したのは2月8日。
この日、何があったでしょうか
東京都心で45年ぶりの記録的大雪に
/(^o^)\
東京23区に13年ぶり大雪警報-日航など羽田発国内線全便を欠航
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なお、2月7日の東京は快晴でした。
梅の花が咲くほどのいい天気。
↓
2月8日
朝イチの便を予約していたのが幸運でした。
正午前からほとんどの便は欠航。
空港は大混乱だったようです。
さて、問題です。これは何をしているのでしょう(っ・ω・c)?
正解は除氷液をかけているところです!
雪の積もらない街福岡に住むアキヤマさんには馴染みのないものですが、飛行機の表面に付いた雪が凍りつかないように離陸前の飛行機にかけるそうです。
雪国の旅人さんには馴染みのある光景かもしれませんね(・∀・)
このように離陸前まで雪は振り続けていました
機内から除氷液をかけている様子が見れました!
ちなみにこの液をかける車のことをディアイシングカーと言うそうです(ドヤッ
JAL - 航空豆知識
こうやって書くと、雪の降る中飛行機を飛ばす大変さが改めて分かりますね:((;´・-・`;)):
機内の様子です。
JALのシートピッチ
さすがにLCCの非常口席よりは狭いですね(ノ∀`)
シートピッチの比較をするとしたら
ジェットスターの非常口席 >> JALのエコノミー席 >> ジェットスターの普通席
ッて感じでしょうか(・ω・。)
各シートには液晶モニターが付いています
( ;˘ω˘ ).。oO(それにしても短距離飛行だな)
レガシーキャリアだから特別に!
というわけではないでしょうが、こんな雪の日にでも飛ばせる限りは飛ばせるだけ飛行機を飛ばすというJALの姿勢には感動しました!
やはり、LCCに負けずレガシーキャリアには日本の空を飛び続けて欲しいですね。
◆総括◆
3回にわたり比較した(ちゃんと比較したと言えるのか…?) LCCとレガシーキャリア
どちらにもメリット、デメリットはありますので、搭乗時のニーズに合わせて航空会社を選択してみてください!
↑またもや投げやりなまとめ
国内を少し旅してきたたので、次回まとめてみましょうかね(・ω・。)
i'm lovin' your click
にほんブログ村
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728
スポンサーサイト