Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア



冬にぜひ行ってほしい白川郷

アキヤマのお送りする国内の名所紹介!
今回から2回にわたって東海地方の魅力を見てみましょう!



まずは東海地方の玄関口、セントレア!
1391673105665.jpg
正式名称、中部国際空港。

イルミネーションもとっても綺麗(´,,・ω・,,`)
20140206 055141 1

IMG_8145.jpg


でも名古屋という街の一番便利なのは、その距離感だと思います。

東京までなら新幹線で1時間40分
大阪までなら新幹線で1時間
アキヤマの住む街福岡も新幹線で3時間20分、飛行機なら1時間強

日本のヘソというだけあって東海地方は日本のど真ん中にあります。
関東地方にも関西地方にも足を運びやすい、もっと言えば全国のいろんな場所に足を運びやすい立地といえるのではないでしょうか(っ・ω・c)?


さあ、みなさん!!!

どこいくの?

20140206 081508 1

─=≡Σ⊂(⊂ 'ㅂ')



さて、セントレアには来てみましたが今回は名古屋訪問していません\( 'ㅂ')/


テレビ塔とかあります
CIMG0420.jpg

セントラルタワーからの景色も凄いです
CIMG0424.jpg

大須観音です
CIMG0423.jpg

※だいぶ昔の写真





今回紹介したいのは岐阜県の白川郷です

IMG_8181.jpg

白川郷は藁葺き屋根の合掌造りの集落として有名ですね!
1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています
(参考:白川郷 - Wikipedia)


そもそも白川郷とはどのへんにあるのでしょうか(っ・ω・c)?
20140316 121950

岐阜県にありますが、限りなく富山県との県境に近いところですね!
公共交通機関でのアクセスだと、岐阜バスが名古屋から白川郷までの高速バスを出しています。
所要時間2時間50分、料金3500円!
正直、車がないとアクセスの厳しい場所にあります。
高速道路だと飛騨白川パーキングエリアが最寄りになります。



駐車場に車を止め、まずはこの吊り橋を渡ります。
IMG_8178.jpg

吊り橋を渡ると藁葺き屋根の家が見えてきます。
IMG_8196.jpg

IMG_8181.jpg

そう、これこそ白川郷です。
アキヤマが白川郷を訪れた時は3月初旬で雪がだいぶ溶けていました。
春ですね◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊



『合掌造り』という名称に対する明確な定義はないそうですが、日本政府が白川郷世界遺産に推薦した際に、「小屋内を積極的に利用するために、叉首構造の切妻造り屋根とした茅葺きの家屋」という定義を行ったそうです。

IMG_8184.jpg

IMG_8183.jpg

また、この合掌造りの屋根は、屋根の角度が急勾配であるという特徴があります。
これは白川郷一帯が豪雪地帯であり、雪かきの作業を減らす目的、および水はけを良くする目的があるのだそうです。
ちゃんと形に意味があるのですね!

IMG_8203.jpg

合掌造りの屋根は3、40年に一度総取り替えを行うそうです。しかし、細かい補修作業も1、2年に一度必要で維持が大変そうですね(;´'-'`)
地域住民の共同作業で行われるこれらの作業は結(ゆい)と呼ばれています。

こちらに詳しい記載があります
合掌造り - Wikipedia



そばにある展望台に登ってみましょう!

集落から10分ほどの山道です。
軽自動車が一台通るのもやっとのような小道で、雪も積もっていますので頑張って歩いてください。
雪が積もり過ぎると閉鎖されるようですが:;(∩´﹏`∩);:

20140302 084330 1

その山道を登ると観光写真で使われるようなビューポイントに出ます。
このような写真を見ると『THE 秘境』と言いたくなりますね!

来てよかったーーー!ヾ(´∀`)ノ



集落では雪解けが始まっていました
201403002 084441 1

IMG_8185.jpg

IMG_8210.jpg

と、それを撮影するアキヤマさん(*´・∀・)
1393894676174.jpg



見てください!フキの芽が出ています!
IMG_8222.jpg

小さくて可愛いですね(*´ω`*)
IMG_8224.jpg

と、それを撮影するアキヤマさん(*´・∀・)
1393894667908.jpg



雪解けのしずくが一気に藁葺き屋根を伝って落ちています。幻想的゜・。+(´∀`)+。・゜
IMG_8201.jpg



もっと雪に沈むよーな豪雪地帯の白川郷を期待してこの記事読んだのにo(`ω´*)o!!

Lovely Village in Deep Snow: Shirakawa-go


って方はこちらの動画をご覧ください:;(∩´﹏`∩);:
アキヤマが白川郷に行きたい!というきっかけになった動画です。


確かに雪に埋もれるような白川郷も見てみたいですね!2月はライトアップも行われるようです!
ですが、それだけ雪が降ればアクセスも当然困難になります\( 'ω')/
いい景色を見たはいいものの、帰りは雪で通行止めなんてリスクも考えなきゃいけません。

そういう意味でも秘境感のある白川郷、アクセスは大変ですがぜひ雪の積もった白川郷見てください゚+.(・∀・).+゚



おまけ
1394021405746.jpg
途中のサービスエリアで売っていました。水風船に入ったミルクプリン!
濃厚で美味しかったです(っ'ヮ'c)



次回は日本人なら一度は訪れたいあの場所です




i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も訪問ありがとう(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:格安旅行
ジャンル:旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

