Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅人が中国東方航空を使ってみた結果を報告してみる

香港最終日を迎えました。
IMG_0326.jpg
この日は早起き。
普段よりやや早めの6時半起きです。

香港っぽい朝飯を食べてギリギリまでこの街を堪能したいじゃないですか!



7時くらいから営業しているお店が多いですね。
IMG_0330-2.jpg

なお、この日は月曜日。
日本は祝日で三連休最終日ですが、香港ではただの月曜日。
IMG_0329.jpg
お仕事へ向かうサラリーマンの姿もちらほら(((((( 'ㅂ')



その辺で美味しそうなお店に入り注文。
豆漿と饅頭と野菜入りの饅頭。
IMG_20140721_073037.jpg

香港で「饅頭」と表記された食べ物は具無しのものが出てきます。
日本みたいに豚肉とかあんことかトマトソースとか入ってません。
肉無し肉まんですね。

味 気 無 い ╭(°ㅂ°`)╮

豆漿、日本で言うとこの豆乳に突っ込んでみましたが、やはり具無し肉まんは味気無い。
揚げパンか粥でも買えばよかったね(っ´・ω・`c)



というわけで近くのパン屋へ。
IMG_0333.jpg

きのことチキンのチーズパン!
IMG_0334.jpg


( ;˘ω˘ ).。oO(8時前なのに既に2食平らげているな?)

いいんです!最終日ですし。
次いつ来るか分かんないしね!



宿に戻り、荷物をピックしてバスに乗ります。
番号はA11。深夜ならN11。40HKDです。
銅鑼湾からなら香港の空港まで1時間かからないくらいでしょうか。



香港って高層ビルとかグルメが注目されがちだけど、何気に世界三大美港になることもあるんですよね。
IMG_20140721_094942.jpg
工場萌えする人にはこの港の景色たまんないでしょうか。
アキヤマはいつも空港行く時見ているこの景色大好きですよ!

※世界3大美港の3つ目はリオデジャネイロ、サンフランシスコ、香港と諸説があります。



この日は移動日です。
香港から上海経由で福岡に帰るだけ…





で、終われると思ったか!(っ´^ω^`c)



この日の予定は
12:50香港発→15:25上海着

乗り継ぎ2時間35分

18:00上海発→20:50福岡着


乗り継ぎ時間も余裕あるし完璧なスケジュールですね@˘ω˘@



まずはチェックイン。

IMG_20140721_105630.jpg

な ん だ こ の 行 列 は

空港のチェックインの行列では異例の長さです。
2~300メートルあるんではないでしょうか。
隣の中国南方航空はスッッカスカなのに中国東方航空はそんなに大人気で儲かっているんでしょうか:;(∩´﹏`∩);:
今思うとここから既にフラグなんですよね…


カウンターまで並ぶこと1時間以上!
よーやくチェックイン。

「なんかよく分かんないんですけど上海の空港混んでるらしいの。上海→福岡の飛行機のチケットは向こうの乗り継ぎカウンターで発券してくださいね(^^)」


???(っ・ω・c)???

2014-08-17 222518

2014-08-17 222543
謎の紙も貰った。
「飛行機が遅れたら~」的なことが書いていたが、電光掲示板を覗いても予定の飛行機は定時運行予定。
そもそも空港職員が「よく分かんないけど~」というニュアンスの言葉使わないで欲しい。


不思議に思いながら出国審査。
びっくりするくらいスムーズに手続きを終え、予定の搭乗口に2時間前に着きました。
やはり、電光掲示板は定時運行予定。



なーーんだ、思い過ごしかーーε-(´∀`*)ホッ

と思った瞬間、電光掲示板が更新されます。
機材到着が遅れ出発40分遅れの予定。


うん。こんなもんだよね。
空港あるある。
乗り継ぎ時間には余裕のあるチケットだからこれくらい大丈夫( ‘-^ )b


~~~~~5分後~~~~~


IMG_20140721_134630.jpg

ど う し て こ う な っ た /(^o^)\

4時間以上遅れるですって!?
乗り継ぎ間に合わんやん!!!



今までのアキヤマなら動じなかっただろう。
だが、今香港の空港に座っているのは社会人となったアキヤマ。
翌日は当然8時半からお仕事です。
人間は微かな希望しか残っていない崖っぷちに追い込まれたら、様々な可能性を探り頭をフル回転できるんです。



まずこの日に香港から日本に出る飛行機を全て調べた。
15時過ぎのキャセイパシフィック航空福岡行き…
IMG_7145.jpg

片道お値段7万8千円超え!!!:;(∩´。ω゜`∩);: (写真は昨年搭乗したキャセイパシフィック航空)



普通なら諦める。
しかし、社会人なりたてのペーペーが

「香港から帰れなくなったので今日休みます(*ノω・*)テヘ」

と言って許されるだろうか?否。
アキヤマが住む国日本はそんなにバカンスに寛大ではない。



アキヤマは涙目でキャセイパシフィック航空のカウンターへ走った。

「カクカクシカジカ!!!この便の空席を調べてくれ!!!」

「え、無理だよ。まずテメーのチケットをキャンセルしてから来いや(´・ー・`)」


IMG_7169.jpg

/(^o^)\ (写真は昨年搭乗したキャセイパシフィック航空のプレミアムエコノミー席)



崖っぷち立っていたアキヤマ、香港の空港にてあっさり崖下に突き落とされる。


空席状況すら教えてくれないのね。
って思ったけど、よくよく考えたら出国審査も終えてますからね。
そりゃ、航空会社もトラブルは防ぎたいですよね(っˇωˇc)=3


ここで帰国はほぼ諦めました。
上海行きの飛行機の出発が早まるか、福岡行きの飛行機が遅延するという僅かな可能性にかけます。
この間、職場の同僚に必死で連絡を取り事情を説明。
飛行機の墜落事故などが続いた時期だったので皆に生存を心配されました。


ごめんね、ただチケットをケチっただけなの…


結果から言うと本当に四時間待たされた。
Screenshot_2014-07-21-17-11-39.png
オクトパスカードにチャージしたお金を使いスタバでゴロゴロネットしていましたヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ



四時間待つ間、他の便の遅延状況を観察。
上海行きの便は本当に全て遅延していた。
遅延ならまだいいほうで、欠航した便もちらほら。


空港の様子を見ていると航空会社のステータスというか立場のようなものが分かります。
各国のフラッグキャリアと言われる航空会社や大手の航空会社は、この様なトラブルの時なるべく早く飛行機を飛ばそうと優先されます。
IMG_7145.jpg

一方、LCCと呼ばれるような航空会社はこの様な時の優先順位が低く、結構や遅延という試練を負わされる。
IMG_3740.jpg



中国東方航空はどうかって?

IMG_9906.jpg

ぶっちゃけLCCより扱い悪いぞ(# ゚Д゚)


キャセイパシフィック航空などの大手の航空会社は1時間遅延くらいでフライト
LCCの香港エクスプレス航空も2時間遅れくらいでフライト
中国東方航空は4時間遅れや欠航:;(∩´﹏`∩);:



当初の出発予定時刻では後続の便が先に出発するという稀有な例
IMG_0335.jpg


そして香港を出る直前で驚くべき事実が発覚した。
Screenshot_2014-07-21-17-11-45.png

福岡行きの便も欠航/(^o^)\

上海時間通り着いていても帰れんかったやないか!
疲れを通り越して笑えてきます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



4時間45分遅れでアキヤマも搭乗。
IMG_20140721_172201.jpg




……勘のいい読者の方はお分かりかも知れないが、この飛行機はまだ出発しない!
「とりあえず」機内に乗せたのだ。





機内では映画を流し始めた(アキヤマの席から見えるとは言っていない)
IMG_20140721_191252.jpg



機内食を配り始めた(美味しいとは言っていない)
IMG_20140721_185657.jpg

※繰り返しますがまだ香港の空港を離陸していません。





機内で待つこと更に2時間半。
飛行機はよーやく出発。
IMG_20140721_191252.jpg

機 内 か ら は 拍 手 が わ き 起 こ っ た ( ゚Д゚ )


お詫びのハーゲンダッツ。
IMG_20140721_204025.jpg
(´-`).。oO(ていうかコレいつも出してくれよ。。。


夜10時頃、上海に到着。
疲れましたね…
香港から上海行くまでに何時間かかってるんだよ…
飛行機も5時間以上乗ってましたね:;(∩´﹏`∩);:


次回、飛行機が遅延した時にするべきことをお教えします!


P.S.今回の記事、写真が少なくてすいません。写真撮るのが面倒なくらい疲れ切っていました/(^o^)\



i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も訪問謝謝!(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728
スポンサーサイト

テーマ:格安旅行
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。