Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア



中国東方航空で遅延した時すべきこと ~上海編~

なんとか上海に辿り着いたアキヤマ。
同じように中国東方航空によって帰国できなくなった日本人のツアー客を横目に、アキヤマは迷うことなくチケットカウンターに向かう。


なんせこの旅、飛行機の遅延・欠航のオンパレードだからな( ゚ω゚)


チケットカウンターに向かうため、やはり入国が必要。
これにより上海での入国が4回目になります。
IMG_1336.jpg

なにげにアキヤマさんの最多訪問都市になっちゃいました\(^o^)/



ちなみにアキヤマさんの訪問回数ランキング
4回:上海
3回:台北、バンコク、イスタンブール、香港


台北
DSCN2032.jpg

バンコク
IMG_2266l.jpg

イスタンブール
IMG_5205.jpg

香港
IMG_0182.jpg

めっちゃ違和感!!
訪問回数3回の都市好きなとこばっかや!!!
上海もう4回も来たんか( ゚艸゚)





てなわけで入国後、再び第1ターミナル出発ロビー(3階)EFブロックへ。
IMG_20140718_202512.jpg

アキヤマも段々と必要な手順がわかってきたので、手続きはスムーズ。
E-ticketを見せて振替便の希望を「強く」申し出て翌日の集合場所を確認する。
相手が難色を示しても「強く」言いましょう!
日本ではおとなしい性格のアキヤマですがこーゆー時は少しだけ頑張る。

3分後無事予約完了。
今回はなんとホテルまで紹介してもらいます!


(´-`).。oO(あれ、、、行きは空港泊だったのに、、、
IMG_20140719_033521.jpg

上海到着時点で遅延していないとホテルはもらえないんでしょうかね。


空港の外に指定されたホテルのバスがあるので乗りましょう。
意外に遠く、バスで30分以上走った先にホテルがありました。


ホテルのロビーでチェックイン手続きしていたら「一人部屋なら追加で200人民元!」と言われます。
運良くその辺の日本人お一人様を見つけて相部屋させてもらいました!
IMG_0337.jpg

※相部屋相手はもちろん男の人です。


シャワー透けててエロい
IMG_0339.jpg
中国のホテルって安価で意外に綺麗ないいホテル多いですよね。
ロビーでWi-Fiが拾えましたが、中国本土のネットで出来る事は限られているので、テレビつけっぱですぐ寝ました。
明日帰れるんかな。。。@˘ω˘@



--------------------



朝6時半、モーニングコールで起こされます。


2階なので景色悪い部屋。
IMG_20140722_064555.jpg

集合時間とか聞かされていなかったので7時前にロビーに降りてみたら、、、




IMG_20140722_071624.jpg

7時ジャストにバスが出ました\( ゚ω゚)/


あぶねー!!!
これのんびりしてたら乗り過ごすやつや(; ・`ω・´)
ていうか絶対乗り過ごした人いそう!



空港についたらまたチェックイン行列に並びます(っˇωˇc)=3
IMG_20140722_083733.jpg
今日は飛びそう?



チェックインが済んだら遅延証明書を貰いに行きましょう!
2014-08-17 222700

これがないと無断欠勤になっちゃいますよね(っ´^ヮ^`c)☆


でもこれ読めない。
手書きだから実際なかなか読めない。
役に立つか分かんないくらい読めない。




不安で不安で仕方ないので搭乗口にさっさと着きます。

無料のWi-Fiの接続方法!
IMG_20140722_090033.jpg
と、書いていますが実際接続できなかった\( ゚ω゚)/

色んな所で調べてみると上海での空港wifiの接続方法が変わって現地の電話番号がないと接続できないとか何とか…
他にも接続方法あるみたいなんですけど正直うーーん(´・ω・`)


今度の飛行機はほぼ定刻搭乗。
本日の上海、とてもいい天気。
IMG_20140722_093545.jpg

前日、上海の空港混んでるとか訳の分かんない理由で飛行機が遅延したり欠航しましたね。
(ヾノ・∀・`)ンナコトナイナイ



と、思ってたら
IMG_20140722_101905.jpg

飛行機の行列\(^o^)/
この時点で10台以上滑走路進入待ちでした。
もうやっぱ上海わけわかんねーよ\(^o^)/


機内食は点心セット。
IMG_20140722_112046.jpg
なかなかのお味。



飛行機は約30分ほど遅れて福岡空港に到着しました。
そこからタクシーで職場にダッシュです。
ひたすら平謝りでしたm(_ _)m





さて、飛行機が遅延・欠航した時にすることを簡単にまとめます


①まずチケットの確保!

→コレがないと帰れません。
IMG_2135.jpg
とにかく航空会社に行ってチケットを確保しましょう。希望は「強く」言いましょう!
英語さえ片言で話せれば何とかなります。
逆に言えばコレさえしちゃえばオッケーです!



②連絡をする

→心配してくれる人が多分いるはずです。
IMAG0214.jpg
友達少なめなアキヤマでも結構心配されます。
せめて誰か一人には連絡しましょ_:( _ ́ω`):_



③宿の確保

→航空会社によってはホテルを用意してくれます。
IMG_2134.jpg
以前アメリカで遅延した時は、アメリカン航空がホテル用意してくれたけど自腹でしたwww
空港泊でもいいけど、ぶっちゃけ疲れるんでオススメはしませんよ:;(∩´﹏`∩);:



④遅延証明書をもらう

→遅延を起こした日本の電車みたいに改札口で遅延証明書とか配ってくれません。
2014-08-17 222700
自分で貰いに行きましょう!
チェックインの時に言えば、どこでゲット出来るか教えてくれるはずです。



イロイロ書きましたが次が一番大事です。

⑤諦めも肝心(っˇωˇc)=3

→無理な時は無理です。
Screenshot_2014-07-21-17-11-45.png


それではみなさん、ゆとりある計画でよい旅をー(。・ω・。)ノシ

次回、グルメ紀行です



i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も訪問謝謝!(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:格安旅行
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

