Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア



面白すぎてツッコミが間に合わない国

ミャンマーの第一印象として「空港『は』近代的」と前回述べましたね
IMG_20140914_081429.jpg

では、空港以外はどうなのかって?


空港出て1分も経たずにこんな景色になりました\( 'ω')/
IMG_0935.jpg
東南アジアの田舎っぽい風景ですね( ˘ω˘ )


道に出てさっそくちっちゃなお坊さんの行列!!!
IMG_0734.jpg
この辺はさすがに仏教国ですね!


日本語が書かれた軽トラ!
IMG_0735.jpg

あ、女の子と目が合った(*´ω`*)!
IMG_0736.jpg

「せんせー、へんなおぢちゃんが写真撮ってるー(^^)」
IMG_0737.jpg
って目をされてアキヤマは泣きました。°(°`ω´ °)°。



2008年から日本政府の支援により日本の中古車、中古バスがミャンマーに輸出されるようになったそうで、ヤンゴン市内を走る車の大体7割超が日本車って感じです。
IMG_0798.jpg
なぜかエアコンはだいたい壊れてるんですが…
一番多いのは会社の営業車とかでよく見るカローラのプロボックスだと思います。

ミャンマーでも救急車として機能しているかは謎です
IMG_0812.jpg

広島愛を感じる…ヾ(゚ω゚)ノシ
IMG_0799.jpg

朝日バスって埼玉?ですかね??
IMG_1325.jpg

余談ですが、ミャンマーでは雨が降ると道に水が溢れてしまうのでベンツより4駆のランドクルーザーがハイステータスのようです!すげーな!



さてさて本編。

この後、タクシーに乗ったアキヤマさんは空港の近くにあるアウンミンガラーバスセンターにバスのチケットを買いに行きました。
今回は弾丸トラベルなので、この日の晩にはバガンという街に向けて出発したかったのです!
IMG_20140925_213606.jpg

このバスターミナルへの移動のせいで余計に10000チャット請求されちゃいました/(^o^)\
ちなみに後からよくよく調べてみたらヤンゴン市内でもバスチケットの購入は可能だそうです/(^o^)\
つまり

_人人人_
> 無駄足 <
 ̄Y^Y^Y^ ̄

ですね(・∀・`)

加えて、この日の晩のバスチケットを買ったことにより、この日のヤンゴンでの宿はなし。
荷物をすべて抱えてバスの時間まで市内観光することが決まりました/(^o^)\
IMG_0650.jpg

バス会社に置いておくという選択肢もありましたが、単純に忘れていてカバンの中身が心配で預け忘れました。
ドジっ子アキヤマさん(*ノω・*)



ダウンタウンに着きました。
IMG_0738.jpg
写真のでかいタワーは「さくらタワー」ヤンゴン市内で一番でかい建物ではなかろうか。
多くの日本企業のオフィスなどがあります!


向かいにあるシャングリラホテル
IMG_0814.jpg
1階にあるカフェのwifiがミャンマー最速との噂です。
今回は追加の両替のために立ち寄りました。


さて、突然ですがこのシャングリラホテルより問題です。コレは何でしょう(っ・ω・c)?
IMG_0743.jpg

正解はトイレ!
IMG_0739.jpg
なにこの標識!すごく素敵なんですけどヾ(゚ω゚)ノシ
標識の見分け方はくびれがきれいな方が女性です。


トイレもすごい位置にありました。
IMG_0744.jpg
男子トイレ(左側)とかドア完全に開かないです(笑)
誰だこの設計した奴www



ダウンタウンの文字通り中心に位置するスーレーパヤー
IMG_0746.jpg
迷ったらここを基準に道を思い出すと良さそうです



しかし、お坊さん多い
IMG_0748.jpg

街中をフツーに歩いています
IMG_0759.jpg

傘もさします
IMG_0750.jpg



そして若者も伝統的なミャンマーの衣装を身にまとっています
IMG_0749.jpg

これはロンジーという布で、女性だけでなく男性も着るんですよ!
IMG_0777.jpg

伝統衣装を普段着で着こなす国ってなかなか無いですよね
IMG_0752.jpg

日本で言うなら毎日着物や浴衣着てるんですよ?
IMG_0811.jpg

「うわっ、変なおぢちゃんが写真撮ってる^^;」
IMG_0768.jpg



公用語はビルマ語
IMG_0755.jpg

iPhoneでは表示できない丸くてクリクリしているかわいい文字ヾ(*・ω・*)ノ
IMG_0813.jpg

でも、こんな建物の看板になるとすごく味がある不思議な文字。
IMG_0754-2.jpg
渋い…



暑いのでドーナツ食べて休憩(っˇωˇc)=3
IMG_0756.jpg

ドーナツ2個とカフェオレ1杯で1400チャット。安すぎ(;´°ω°)
IMG_20140914_100510.jpg
荷物軽量化したとはいえ、10キロ近いものを持ち運びながらの散策は堪えます


ほら、おっちゃんたちも暑いから堂々と昼寝してますしね(っˇωˇc)=3
IMG_0765.jpg



スーレーパヤー
IMG_0762.jpg

の前にある市庁舎
IMG_0761.jpg

の前にあるマハバンドゥーラ公園
IMG_0783.jpg

あ、ここいいね。すごくいい感じ。
IMG_0781.jpg

大人も子供も芝生でゴロゴロしています。
IMG_0779.jpg

公園の景観が良いのでついついのんびりしちゃいます(っˇωˇc)=3
IMG_0775.jpg

公園の中には独立記念塔
IMG_0771.jpg

傍にある最高裁判所
IMG_0778.jpg



そしてあんだけ仏教国アピールをしましたが、教会もあります
IMG_0763_20141013182222b66.jpg
ミャンマーの仏教徒の割合は90%。ついでキリスト教徒、イスラム教徒が4%ずつ。
ちなみに日本は71.4%が仏教徒でキリスト教徒が2%だそうです。
4%のキリスト教徒ではありますが、教会は結構見かけました。


こちらはヤンゴン中央駅前の教会
IMG_0825.jpg

アウンサンマーケット近くの教会
IMG_1343.jpg



昼飯はカレーにしました
IMG_0789.jpg
インドカレー?と思ったら珍しいシンガポール系インドカレー屋でした。
えっ、何が違うかって?バナナの葉を器にしていることですね( * ´ω` )b



アウンサンマーケットに来ました。
IMG_0791.jpg

ベトナムのホーチミンにあるベンタイン市場と似ていますね
IMG_0793.jpg
衣料品から土産物、名産物である翡翠や金などの宝石類、食堂も兼ね備えていてなんでも揃います!


Tシャツ買った店の店番の女の子(っ´^ω^`c)
IMG_0794.jpg
おしとやかでとてもお気に入りです(((o(*´^ω^`*)o)))



ところで女の子の顔に何か模様が描かれていますね(っ・ω・c)?

これはファンデーション塗りすぎたわけではありません。
厚化粧でもありません。
ミャンマー伝統の日焼け止めクリームです。名前は「タナカ」

IMG_1204.jpg

うん、日本人の田中さんとか全然関係ないけど「タナカ」。
男性は大人になるとしなくなりますが、女性は大人になっても付けるんだとか。

IMG_0768.jpg

ミャンマー編の記事に登場してくる写真の女性のお顔になにか付いていたら、それはタナカです。
かわいくないですか?





さて、長くなったのでこのへんで一旦切りましょう(っˇωˇc)=3

ミャンマーは街中を普通に歩いているだけで思わず「おいっ!(´ー`)つ)∀`)」と突っ込みたくなるものだらけです。
こーゆー時ちょっとだけ一人旅寂しく思うもんです。



次回はミャンマーの通信事情について!
情報があまりないミャンマーでのSIMカード購入について書きますよ!◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれてチェーズーベ(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:格安旅行
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

