Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア

スポンサーサイト


ミャンマーの携帯電話事情と外国人も買えるSIMカード

近年、海外を旅する時に現地で携帯電話のSIMカードを買いたいと思う旅行者が増えたのではないでしょうか(っ・ω・c)?



という前提をもとにこの記事を書いています。

アキヤマです。ミンガラバー(^o^)ノ
すっかりアキヤマさんの趣味として紹介しているこの海外現地SIMカード購入ですが、前回のタイ編よりは記事の需要がありそうなミャンマー編です!

IMG_0811.jpg

と言うのも、ミャンマーに行く前のアキヤマさんもミャンマー現地でSIMカード買えないかインターネットで検索してみましたが、買えたという記事がなかなかヒットしません。情報がまだまだ少ないんですね!

「タイでSIMカード買いました!」

IMG_20140925_213350.jpg

って人はたくさんいるし、記事もたくさん見つかるんですけど、ミャンマーではそういったものが見つからなかったので、こういう情報を探している旅行者のためになるんじゃないかと思います!



という前提をもとにこの記事を書いています。


\( 'ㅂ')/



ミャンマーでもスマートフォンは少しづつ普及しているようです。
IMG_0777.jpg
ただしiPhoneなんかは殆ど見ません。
現地の携帯電話屋に行ってみてもiPhoneはなかなか売っていません。
大体サムスンやファーウェイなどのAndroid機種が人気です。



ミャンマーの携帯電話の歴史はかなり浅いようです。
ほんの数年前まではSIMカード1枚数十万円とかいう値段だったそうですよ
アキヤマさんが初めてiPhone3Gを購入したのが6年前ですから、その頃はまだ車並みの値段だったわけです(;´°ω°)

DSCN4512.jpg

携帯電話の通信会社は長らく国が運営するミャンマー国営郵便・電気通信事業体(MPT)のみという独占市場でしたが、2014年よりノルウェーのTelenor社とカタールのOoredoo社が参入しました。
また、日本のKDDIも住友商事と共同でMPTと業務提携という形でミャンマー参入が決まっています。



イントロはこの辺にして実際に街中でSIMカードを探してみましょう!
ダウンタウンで携帯電話を扱ってそうな店を数軒あたってみましたが、最初の数軒では「売ってないね!」って言われちゃいました。

ホントに外国人は買えないかも…( ˘ω˘ ;)

と、思い始めた4軒目。


「SIMある?」

「あるよー( ゚ω゚)」


IMG_20140914_132900.jpg

Σ(`・ω・´)うおおおお!あったあった!!!
写真のこのお店で購入することが出来ました!!!
外国人でも全然買えますやん!!!ちなみに買った後のセットアップまで全部してくれました(*・∀・)ノ

IMG_20140925_213547.jpg

買ったのがコチラ。OoredooのプリペイドSIMです。
右がSIMカード。通常サイズのSIMとマイクロSIM対応。1500チャット。SIM自体は150円!
左が通信料を追加できるトップアップカード。5000チャット。
合計6500チャット。

てことは約650円( ゚Д゚ )

IMG_20140914_133438.jpg

1MBあたり10チャット。
5000チャットチャージしたので500MBまでですね。
30日以内で500MBまで通信できます!


スピードテストの結果を貼ります。

Screenshot_2014-09-14-13-55-45.jpg

下り1.37Mbps、上り1.0Mbps。
動画の視聴や写真の投稿じゃなくメールチェックやTwitter、地図の検索などはコレで十分事足ります。
LTE通信はまだです。



※注意※
携帯電話に限らずWi-Fiでもミャンマーの通信はすぐに切れちゃいます。もちろんヤンゴン市内でも。
このSIMもヤンゴン市内で何度となく圏外になりました(笑)
この後移動するバガンという街では完全に圏外でした\( 'ω')/



というわけで

ミャンマーのSIMは安いけど不安定

と、結論づけました。
通信が安定しないのがミャンマーらしいけど、これからもっと発展するんでしょうね!
ミャンマーを旅しようとしている方は、滞在中の通信にこのようなSIMを買われてみてはいかがでしょうか?
それなりに役に立つと重いますo(・ω・o)





次回は本編に戻り(?)ミャンマーのサッカー事情について!
アキヤマさん真面目に観光する気無いじゃないですか:;(∩´﹏`∩);:





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれてチェーズーベ(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728
スポンサーサイト

テーマ:格安旅行
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

