Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア



ミャンマーで歯科医院見学をしてきました

ヤンゴンに戻ってきたアキヤマさん
IMG_1301_20141120225856e5c.jpg


(´-`).。oO(でも特にすることない…


まずは友達からオススメされていたヤンゴンの宿、吉祥美飯店(チャンミーゲストハウス)へ向かいます
IMG_1303.jpg
ドミトリー1泊12000チャット
そしてドミトリーなのにカーテンで仕切られた空間にはベッド1つにつきエアコンが1台備えられているという謎仕様( ゚ω゚)


でも、この宿の凄いところはベランダ
IMG_1394.jpg
スモーキングエリアと称したこのベランダにはガラス張りのテーブル、なぜかコンセントまで完備


そしてこの眺めの良さ◊ ( ∩ˇωˇ∩) ◊
IMG_20140916_182044.jpg

ドミトリーのある7階まで階段で登るのが嫌じゃない人は是非!(笑)
IMG_1376_20141120230957ecf.jpg



とりあえずヤンゴンでは適当にぷらぷら散歩しながら食べ歩きでもしましょうかね
完全に燃え尽き症候群ってやつですね(っˇωˇc)=3


たこ焼き器のような鉄板からくりだされる謎のスナック
IMG_1304.jpg

油でカリッとあげていました
IMG_1305.jpg



お好み焼きのように野菜を載せて焼くクレープ
IMG_1311.jpg

意外にあっさりして食べやすい
IMG_1310.jpg



行列のできていた屋台
IMG_1330.jpg

鮮やかな手つきでコネコネ
IMG_1332_20141122104829194.jpg

パンのようなものを焼いていました!ナンみたいにフワフワしています!
IMG_1331.jpg
バターや甘いソースとかをかけてくれます。そのままでも美味しい!



コチラはスープ屋台
IMG_1360.jpg

ベースはじゃがいもやトマトなどの野菜、豆をスパイスで炒めたもの、そして大量のパクチー(笑)
IMG_1364.jpg

同じ様な野菜をラップして揚げたスナックを切り刻んで皿に入れます
IMG_1365.jpg

それに煮込んだスープをドバーッと( ゚Д゚ )
IMG_1361_20141122105138a4f.jpg
クソ暑いヤンゴンですが意外にイケます。めちゃくちゃ辛いですけどねw



途中雨が降ってきたので避難
IMG_1315.jpg

アウンサンスーチーさんの肖像画と一緒に休憩
IMG_1317_201411221140228a8.jpg

川魚のカレーを食べました!淡白でありながらプリプリとした食感が楽しめます!
IMG_1313.jpg

雨がやまないのでボーっとしていました
IMG_1319_2014112211402502c.jpg

食後のコーヒー追加で
IMG_1318_20141122114023b47.jpg

お姉さんと話したりして雨が止むまで時間つぶし
IMG_1323.jpg



( ;˘ω˘ ).。oO(何回飯食ってんだコイツ…)


この日の写真見返したけど適当にぷらぷら散歩していたので観光地の写真はないですね
IMG_1328.jpg

IMG_1347_20141122122828fe7.jpg

IMG_1334_20141122122827d30.jpg

洒落たコメントでもつけようと思ったけどコメントつけるようなものもなかった
IMG_1353-2.jpg

暇だなー宿に戻るかーー!

と、踵を返そうとしたその時、あるものを発見します。





おっ(´^∀^`)?
IMG_1335.jpg

そう、歯医者さんですね!
ミャンマーの歯医者さんってどんなことしてるんだろー!
気になりますよね?気になりますよね?


あっ、全然気になりませんかそうですか(*´・∀・)



とは言っても、別に歯が痛い訳でも無いのに歯医者さんに入るのはやっぱ勇気いりますもんね
患者さんって毎回こんなに緊張しながら歯医者さんに来てるんですかね?

入ってみよっかなどうしよっかなーー(((´ω` *)(* ´ω`)))
って一応迷ってたんですけど、なんだかんだ言って今までも世界中で歯医者さんとかそれっぽい施設に飛び込み見学してたんですよね



フィンランドでは予防歯科の施設を見せてもらい
DSCN0825_201411210050237c7.jpg


モロッコでは言葉が全然通じないのに一緒に義歯を作ったり(笑)
DSCN4038_201411210050266c9.jpg


台湾ではインプラントの手術も見ました
DSCN7840_20141121005026598.jpg


よくよく考えたら今までも言葉もよく分かんないくせに、英語すらままならないくせに歯医者さんに突撃してましたね、アキヤマさん
今回も多分大丈夫だよね?



とか、あまり深く考えず




気がついたら入ってしまいました( ゚ω゚)

IMG_1336_20141120223016dc9.jpg

日本で歯医者していると言うと、快く院内を見学させてもらいました!
院長さんは初老の女性で、英語が話せたのでひと通りの事を聞き出せました



まず、日本では10万人以上の歯科医師がいて歯科医院の数にするとコンビニよりも多いと言われて久しいですが、ミャンマーの歯医者って何人くらいいるのでしょう?

なんとたった3000人!

日本の直近の歯科医師国家試験合格者(2014年、第107回)は2025人なので、日本の2年分にも満たないのです!
そもそも大学で歯学部そのものがない国というのもありますが、ミャンマーには2つの歯科大学があり、1つはヤンゴン歯科大学、もう一つがマンダレー歯科大学。それでも年間に卒業するのは合計で150人。規模の大きめな日本の歯科大学の1学年分くらいですね!


日本のように大学病院や病院併設の歯科などはないので、この歯医者さんのように個人経営の歯医者さんばかりだそうです


治療内容は一般的な抜歯、歯周治療(歯周病の治療です)、歯内治療(歯の根っこの神経の治療です)、補綴治療(入れ歯とか詰め物とかです)



そして治療に用いる材料はドイツ、中国、そして日本から輸入しているそうです
IMG_1337.jpg

日本では被せ物や入れ歯などを作るときは歯科技工所というところに依頼して製作してもらいますが、ミャンマーに歯科技工所というものは無いそうなので、全部歯科医師が自分で作る必要があるとのことです!
日本のほとんどの歯科医院ではこの歯科技工所に技工を依頼するのでめっちゃ大変ですね:;(∩´﹏`∩);:

この記事を書く時に調べていたら、JICAの新プロジェクトに日本の歯科技工士教育・育成プログラムをミャンマーで広めるというものが採択されたそうです!

JICAの新プロジェクトに採択 医療分野のODA実施
日本の「歯科技工士」教育・育成プログラムをミャンマーに|デンタルサポート株式会社




机の上に装着前の義歯などがありました
IMG_1338.jpg

治療にかかる費用は日本の1/2~1/3だそうです
最近では日本でも有名になってきたインプラント治療などもあるようで、こちらは1本18万円ほどでできるそうです

それでも日本のように気軽に安価で歯医者に通えるような事情では無いようで、歯医者に通えるのはあくまで上流階級、もしくは外国人で歯科治療を受けたことのない人のほうが多いようです(´・ェ・`)


余談ですが、駐在する外国人向けの医療機関としてCTなどの最新医療機器を備えた医療機関がヤンゴン市内にあるそうで、オーストラリア人の医者がいるそうですが、外国人向けの歯科医院はまだ無いそうです。日本人は一時帰国の時に治療するらしいですが(笑)




話がだいぶマニアックな方向に進みましたね!
いろいろな話を聞かせてくれた院長先生ありがとうございます!

参考:ミャンマーの歯科事情 ~ヤンゴンの歯科医師からの手紙~





宿に戻ってドミトリー酒盛りが行われていたので参加。
韓国人2人、インド系ミャンマー人、オーストラリア人3人と地酒を飲みましたが泡盛みたいでなかなか強かったです(´xωx`)


そしてその後9時半に待ち合わせで再会したのはーーー?





ヤンゴンで働くさおり!
Screenshot40png.jpg

3年前ペルーのリマで会いましたね!
IMG_3626_20141121010104632.jpg

この時はリマのInka Sisaという宿で一緒になって1日みんなと一緒に行動しました。それ以来の再会!
平日夜遅くで軽く飲めるところってことでオススメのバーに連れて行ってもらうことにしました。

そのバーがコチラ!
IMG_1404.jpg

な ん だ こ の 絶 景 は ( ゚ω゚)


ここはVistaというバーで、ビルの屋上にあるこのバーではライトアップされたシュエダゴン・パゴダを眺めながらお酒が飲めるということで外国人に大人気だそうです!
この日も平日9時過ぎながら満員で、皆が美しいシュエダゴン・パゴダを眺めていました

IMG_1401.jpg

もちろん、厳格な仏教徒が多いミャンマーですのでこんなの仏教への冒涜だ!って批判される方もいらっしゃるそうです
しかし、美しいものは夜見ても美しい(っ´・ω・`c)



3年ぶりということで話は大いに盛り上がりました。
今回のミャンマー編の記事にちょいちょい出てくる現地小話の大半はさおりに教えてもらったものですw
また、世界のどこかで再開しましょう!!!

※なお、日本ではまだ会ったことがありません


もういろいろと書きたいことが山のようにあるミャンマー編ですが、ここで完結です!後でグルメ編とかしますけどね!
次回、旅の終わりは再びバンコク!





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれてチェーズーベ(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:格安旅行
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

