Trip Advisor オススメブログ
トリップアドバイザー
ラトビアの観光・ホテル口コミ情報
プロフィール

旅人A

Author:旅人A
はじめまして。
黄緑色の旅人です。

趣味は世界のマクドナルド巡りとスタバのタンブラー・マグカップ集めです(・∀・∩)


■これまで行ったところ■

オーストラリア
ニュージーランド
タイ
台湾
韓国
フィンランド
トルコ
ポルトガル
スペイン
イギリス領ジブラルタル
モロッコ
チュニジア
エジプト
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
アメリカ合衆国
ボリビア
ペルー
中国
香港
マカオ
ロシア
ラトビア
イラン
UAE
ミャンマー

計28の国と地域。

アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
Your Country
free counters
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア



世界一美味い食べ物をキミは知っているか!

2015年タイバカンス旅記事一覧っ!
リアルタイムさわでぃーかーっぷ
ユダヤ教の食事、カシェルミールの機内食とタイのSIM
2017年に2015年のタイの話を書くブログがこちらになります





突然煽り文句のような、人気ブロガーさんたちがつけるような感じでタイトルをつけてみました。
ブログ更新速度も旅の中身もやる気のないアキヤマです、皆さんこんにちは。



タイ2日目のこの日は多少やる気を見せてみましょう(・人・)
朝食にマッサマンカレーを食べに行きました!



マッサマンカレーとは2011年にCNNが行った「世界の最も美味な料理ランキング50」で見事1位に選ばれた、いわば世界で一番美味しい料理なんだそうです!!!

CNNによってハードルが上がっている気がしなくもないですが(´・∀・`)
マッサマンカレーとは、もともとタイ南部を起源とするムスリムのカレーです。
(タイ中部を訪れたペルシャの使者から伝来した説や、タイ南部を訪れたアラブの貿易商人から伝来した説など諸説あるようですね)

参照:マッサマン - Wikipedia


このような起源を持つことから、バンコク市内でグリーンカレーなどのカレーを出すお店はあっても、マッサマンカレーを出す店は少ないんだそうすね。
でも、せっかくなら食べたいですよね(・∀・)?



というわけで訪れたのがこちらのお店。
シーロム地区から車で10分ほどの場所にある"KRUA AR-ROY AR-ROY"です。



「アロイ」はタイ語で「美味しい」を意味しますので、このお店の名前は「美味い美味い」と言っているわけでございます(笑)
IMG_20151012_104743.jpg

ハードル上げるなーー:;(∩´﹏`∩);:



店内ではこのように好きな惣菜やおかずを食べられます。
IMG_1585.jpg

種類多いですね!
IMG_1586_201701171633054ad.jpg

お店の人は簡単な英語が喋られる人がいましたし、英語のメニューも有りましたので観光客も安心して入ってください
IMG_1588.jpg

この豚骨ラーメンを注文しているような彼は今回のカレーに全く関係ございません。
IMG_20151012_104525.jpg

味のある絵だなw



そして出てきたマッサマンカレー。
IMG_1589.jpg

具材は鶏肉と玉ねぎくらいです。
IMG_1590.jpg



ペロッ


こ、これは、、、、





めちゃくちゃ美味い( °ω° )

辛いんだけどココナッツミルクのまろやかさで辛味をあまり感じさせません。
でも油断すると辛さもやってきます。
辛い→美味い→辛い→美味いのミラクルコンボです。
世界一は伊達じゃないです。

ちなみに日本でも最近は西友系のスーパーや無印良品等でマッサマンカレーを目にする機会が増えましたが、ああいったインスタントの類もかなり美味しいです。
下手なグリーンカレーなんかよりよっぽど再現率は高いと思いますので、マッサマンカレーが気になる人は是非トライしてみてください(っ'ヮ'c)
マッサマンカレーが気になる旅人の方は是非渡航してください(っ'ヮ'c)





お店の前はインド風の寺院が建立されており、タイっぽさを感じません。
IMG_1608.jpg

が、とても美しい。



東南アジアの各所にリトルインディアのような場所はたくさんあるけど、雰囲気があっていいですよね。
IMG_1601_20170117164645d55.jpg



花も綺麗。
IMG_1614.jpg

IMG_1615-1.jpg

IMG_1613-1.jpg



また、アキヤマが渡航した10月は菜食、つまりベジタリアンの祭である齋食(ギン・ジェー)の期間でした。
IMG_1591.jpg

毎年旧暦9月1日から9日まで行われるそうです。
IMG_1593_20170117164644359.jpg

「齋」の文字がいたるところに。
IMG_1603-1_2017011716464644b.jpg



とりあえずサモサを食べておきました(笑)
IMG_20151012_105902.jpg

IMG_20151012_105921.jpg

香港の重慶大廈のほうが美味しかったです/(^o^)\



こちらはレンズ豆をすりつぶしてコロッケのようにあげたもの。
IMG_20151012_110721.jpg

IMG_20151012_113023.jpg

IMG_20151012_113123.jpg

ホクホクしていて、付け合せのピリ辛ソースとマッチして美味しかったです( ・ㅂ・)و ̑̑



記録によると昼飯はマックだったようです()
IMG_20151012_131850.jpg

なにしてんの…
むしろ米なの…



で、懲りずにMBK
IMG_20151012_152553.jpg

先日(2017年の年始)訪れたんですけど、外観全然違うものになっていましたね。
昔のこれ好きだったけどな。
もう何度来たかわかんないけど毎回来ます。



映画は見てないです(乂'ー')
IMG_20151012_161114.jpg

メイドカフェも行ってないです(乂'ー')
IMG_20151012_163337.jpg



近くにあるサイアムパラゴンの紀伊國屋書店行きました。
IMG_1636_201701171715128f3.jpg

日本語の書籍コーナーなかった…
IMG_20151012_185335.jpg

ドバイの紀伊國屋書店の方が広かったかな。
それでもタイの中の日系書店の中ではかなり大きいです。
セントラルワールドの方の紀伊國屋書店は日本語書籍があった気がします(記憶曖昧)





夕食は更にやる気をなくし、玄風館に行きました。
IMG_20151012_221106.jpg

このお店、福岡の人なら知っている人も多少いるかも知れませんが、以前とんねるずの番組で「きたなシュラン」、つまり店内は汚いけど美味しいお店を特集するコーナーで取り上げられたそうなんです。
福岡にあるこの玄風館という焼肉屋の本店、家から割と近いところにあるのでたまに行くのですが、本当に掘っ立て小屋みたいなところで「えっ、ここ!?」ってところにあります。



玄風館の焼肉行くばい!
IMG_20151012_220203.jpg

と博多弁で喋られると本当にどこに居るのかわかんなくなります( ˘ω˘ ;)


レバ刺しまでありました(∩°ㅂ°∩)
IMG_1644.jpg

日本ではもう食べられませんがここはタイ、自己責任で食べます(笑)


焼肉も美味しかったです。
IMG_1654.jpg

IMG_1651_20170117171515ba9.jpg

IMG_20151012_213600.jpg

タレは辛いタレか、すごく辛いタレか、選べます
IMG_1649.jpg


ビールも飲んで1400バーツ位だったかな。
一人焼肉だしこんなもんか。
タイではかなりお高い価格ですけどね。

参考までにメニュー載せておきます
IMG_20151012_220146.jpg

IMG_20151012_221046.jpg

ちなみに福岡にある本店ではメニュー表がなく、お店のおばちゃんが「○○食べる?ビールは??」と本当に適当に注文を取り、本当に適当に1人5000円位にまとめてくれます。

※これは福岡にある本店での写真です


福岡にお立ち寄りの際は是非玄風館まで(っ'ヮ'c)





タイトルに戻ると、世界一美味しい食べ物はマッサマンカレーだったのか。

確かにすごく美味しかったです。
でも、夕食で食べた玄風館の焼肉もすごく美味しかったです(笑)

台湾の魯肉飯も好きだし
香港の脆鮮蝦腸粉も好きだし
シンガポールの肉骨茶も好きだし
エジプトのコシャリも好きだし
ポルトガルのエッグタルトも好きだし
トルコのご飯なんて大体好きだし

アキヤマの世界一の味はまだ決められません(・∀・`)



このあと、ホテルの近くにあるクラブに行ったようです。
IMG_20151013_020505.jpg

windsor suites hotelの地下一階です。
出勤前のお姉さん(意味深)や韓国人がたくさんいました。




タイの旅日記というより、アキヤマの休日の日記を写メとともに、ただ世界に公開しているような気がしてきました。
せっかくの旅ブログなので明日はしっかり観光しましょう:;(∩´﹏`∩);:





おまけ
スーパーに行ったら日本食コーナーが有り、卵焼きがパック詰めで売られていました。

IMG_20151012_130628.jpg

_人人人_
> わさび <
 ̄Y^Y^Y^ ̄






では( 'ω')ノシ!





i'm lovin' your click
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


今日も読んでくれてコープンカップ(´∀`人)
Twitterではリアルタイム速報中 @Hulk0728

テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

